スランプか?

息子にとっての好きな習い事

ワースト1のそろばん教室でございます

 

1 小学校での計算問題

前回から引き続き、難易度のわりと高い問題に苦戦中です

学校の計算問題も少しずつ、難しくなってきて心配していますが

そろばん教室のおかげなのか、今のところ問題ないようです

小学2年生で、もう大人が簡単に暗算しにくいものも出てくるんですね

学校教育恐るべし、ですね^^

息子の通う小学校は、普通の公立小学校ですが

なかなか評判が良いようで

先生の指導力も評価されています

小学校の間は、塾へ行かずに学校だけで、という人も多いくらいです

私はもともと塾に行かせる気はないのですが

子どもの様子をみて考えていこうと思います

塾講師の経験から

塾に通いだすのは中学生になってからが圧倒的に多いので

まだまだ大丈夫ですが^^

ママともの中には、高校生のお子さんを持つ方も多くて

そんなママともに先々のことを聞いてみたら

中学校でも塾へは行かずに学校だけで

高校受験を乗り越えたという人もいます

しかも、なかなかの進学校に合格!

素晴らしい!!

とっても親孝行なお子さんです^^

2 難易度高めの問題に苦戦中

学校事情はそんな感じなのですが

自宅でのそろばん教室では、苦戦中です

前回の難しめの問題でまだ足止め状態

なかなか先へ進めません

夜寝る前にしか時間がとれなくて

脳の働きがイマイチなのかもしれませんが

ミスを連発しています

一つ一つ説明しようと思ったところに

電話がかかってきました

お義父さんから・・・

出ないわけにも行かずに応対すると

思わぬ長電話へ発展

結局そろばん教室はそのまま終わりにして

息子には寝るように指示しました

電話を切ってから、寝ぼけ眼の息子と

そろばん教室おわりの挨拶をして

課題については次回へ持ち越しに^^

そろばん嫌いにならないように、次は少し丁寧に指導しようかな

子供相手の教室はなにかと難しいですね(^^♪

<Sponsored Link>