理科実験のネタが尽きた

息子が一番楽しみにしている、理科実験教室ですが

ついにネタが尽きました

 

1 理科実験教室は閉室か?

ネタが尽きたというか、私の気力が尽きました

理科実験はね

なかなか準備が大変です

ネタを集めて、2時間ぐらい持つように教室内容を組み立てて

材料を準備して

できれば、一回やってみる

そりゃもう、面倒なんです^^

だからね~

理科実験に限っては、「自宅で教室」を撤回して

今後は科学館へ行く、というアイディアを採用しようか検討中です

ただね

科学館、遠いんです

自転車で気軽に行ける距離なら喜んで行きますが、

とてもじゃないけどムリ

交通費もバカになりません

夏休みは科学館にお世話になるとして

他の日はね

教材キットに丸投げするという手もありますね

モノタロウさんあたりで、教材をまとめ買いしちゃう感じ^^

いろんなキットがあるから

お金さえ払えば、ロボットだって作れるし

科学の実験がいろいろできますね

 

2 自力で理科を学ぶ

もう、子どもの年齢的にも変化の時に来ているのかな~

私には理解できないない内容も言い始めているし

あとは自分で開拓していけるように

環境を作ってあげることのほうが、大事かもしれないですね

まだまだ先の話だと思っていましたが

そろそろ子ども専用の、実験室を作ってあげようかと思っています

使っていない物置部屋を整理して、自分で好きなように実験できるように

道具なども少しずつそろえてあげたいと思います

でもね

こんなふうに、おんぶにだっこではダメですね

息子の方から、熱く要望を出さなくてはならないですね

実験に使う、道具や器具だって

自分のお小遣いでそろえるくらいの気構えがないとだめですね

お小遣いあげてませんが^^

どうするか、方向性は定まりませんが

とりあえず、キットを試してみます

ロボット系を、時間をかけて作るのも良いですね^^

 
<Sponsored Link>