水仙

お習字教室の記事を上げていなかったので^^

今日は「水仙」です(^^♪

今回は、季節的にピッタリでしょ?

 

1 練習

1枚目:字は簡単ですが、「仙」という字は習っていませんね

だからなのか、「山」がまともに書けていません

二年生で「山」がまともに書けないのはまずいですね~(^^♪

「水」もめちゃめちゃ歪んでいます

きっと、姿勢が悪いのです

ひとしきり注意して、練習しましたが、そのあとも

割といい加減に書いています

4枚目:4枚目にして、ようやく整ってきました

歪んでいたり、適当に書いたり、細すぎたり・・・

鉛筆で書くのと違って、筆で書いた文字は

書いたとき、書いた人の状態がよくわかります

6枚目:画像のものです

ずいぶん上手くなってきました

偶然だと思いますが、緑で書くときはなぜか上手いです

8枚目:やはりまた「水」がゆがむ

「水」という字は、少しでも歪むとすぐにわかります

集中しないと上手く書けませんね

10枚目:明らかに集中力が切れてきました

「水」が歪むどころか、踊っていますから

「仙」に関しては、可もなく不可もなくといったところ^^

これ以上書いても、あまり変わらないと判断して、10枚で終了

 

2 墨に挑戦するか否か

子どもたちは、まだ墨で書いたことはありません

幼稚園で、一度書かせてもらったようですが

家ではまだ試したことがありません

墨の代わりの水でもこぼしまくっているし・・・

「これが墨だったら~( ;∀;)水で良かった~(^^♪」

いつも、胸をなでおろしているくらいですから

墨を使うのは、もう少し先かな^^

 

<Sponsored Link>