英語の絵本を読む

 

英語で会話することにも飽きてきたので

ちょっと趣向を変えてみました

 

1 英単語の問題

飽きたというか、簡単に話せるような表現のネタが尽きてきた^^

というのも

子どもたちには絶対的に単語力が不足しています

単語を知らないと会話になりません

ということで

ある程度、英語の雰囲気はわかったようですから

絵本を使って単語を覚えることにしました

たまたま家にあった絵本で教室開始です^^

その絵本はアルファベット順に

イラストとともに単語が書かれています

ご丁寧に、カタカナで読み方まで書かれています

子どもには英語は読めないので

どうしてもカタカナを読んでしまいますね

これは良くない

なるべく私が発音して、それをまねさせるようにしました

私の発音も怪しいものですが

一応は、通じるので

子どもが自分でカタカナを読むよりはましだと思います

英語を見ないで、カタカナを読む癖をつけては大変なので

ここは注意が必要です

 

2 兄弟で、問題の難易度を変える

上の子は難しいことに挑戦したがりますが

下の子は間違いたくない完ぺき主義者

ということで

上の子には難しい問題を

下の子には知っていそうな簡単な単語を

クイズ形式で出題しました

もちろん問題文も英語で言います

でも、下の子も普通に理解していました

すごい!

ということで

ほぼ教室時間の30分すべてを単語クイズで終えてしまいました

Aのページ・Bのページ・Cのページ

3ページを勉強できましたよ!!

これでしばらくはネタにも困らないかな^^

 

 

 
<Sponsored Link>