難易度を上げると、たちまちできなくなる

前回好調だったそろばん教室です

好調は長続きしませんねぇ^^

 

1 見取り算に苦戦

今回の見取り算、ちょっと難しくしちゃいました

練習問題は、基本的に私が適当に作っています

思いついた二ケタの数字を並べてみて

足し算にしたり引き算にしたり

まさに、思い付きです

問題が出来上がると、私がそろばんをはじいて答えを出します

その作業で、自分の作った問題の難易度を初めて知るというわけです

このやり方、ギャンブルですね

結果、今回の問題がかなり難しいものになってしまいました

当然ですが、子供は苦戦

6問中、3問ミスしました

前回の全問正解は、まぐれだったか~

しかも、間違い直しでもさらにミスを連発

結局、時間内に直しきれませんでした・・・

 

2 九九、六の段暗唱

五の段は、簡単だからすぐに暗唱できましたが

6の段は、ばれないように暗算するのは無理ですね^^

詰まって詰まって、ミスしてミスして・・・

何度も覚えなおして、ようやく半分までいけました

そろばんで、掛け算ができる日はまだしばらくは来ないですね

掛け算を正確にはじくためには、九九を覚えていることももちろんですが

見取り算がしっかりできることも必要不可欠な条件です

何に関しても、適当なところで手を打とうとする息子

そろばんでそれは全く通用しないぞ!

もうしばらく精進ですね(^^♪

 

 
<Sponsored Link>