習い事ランキング

今回はちょっと番外編です

 

1 習い事マイベスト

息子に、習い事どれが好きか聞いてみました

すると、意外な答えが返ってきました♪

今、家で開いている教室は・・・

月曜日:歴史教室

火曜日:英語教室

水曜日:下の子のピアノ教室

木曜日:上の子のピアノ教室

金曜日:そろばん教室

土曜日:お習字教室/工作教室(お料理含む)

日曜日:理科実験教室(月1)

こんな感じで、展開しています

こうやって見てみると、すごいですね

連日の習い事・・・

私が最近疲れているのも、このせいです・・・

子どもも疲れると思いますが

どの教室も、基本的には嫌がらずに頑張っています

その中でも、本人がやりたいと言って始めたのが

そろばん・工作・理科実験

このあたりが、上位にランクインするものと思っていましたが・・・

意外にも、結果はこうなりました

 

2 ランキング結果

1位:理科実験教室

2位:ピアノ教室

3位:歴史教室

4位:工作教室

5位:英語教室

6位:お習字教室

7位:そろばん教室

 

ええええ? そろばんが最下位?

そして、なぜ、ピアノが2位?

歴史も、ちんぷんかんぷんのはずなのに、堂々の3位?

結果は、思っていたのと全然違いました

めちゃくちゃ意外な結果です

親が思っていることと、子供の本当の気持ちって

違うんですね………

 

3 今後のこと

結果には驚きましたが、なんだかちょっと嬉しい

ランキングにすると最下位ですが

そろばんも、嫌いではないようです

どの習い事も、好きみたいです

こんなにたくさん、習い事ができるのも

自宅で教えているからです

気になる教室のクオリティですが

小学2年生相手なら

外で習わせても、私が教えてもあまり変わりはないと思います

ただ、学年が進むと

ピアノとお習字は、プロに任せた方がよいと思います

この2つに関しては、私には技術も資格も経験もありませんから

芸術性にかかわる習い事は、良い先生をみつけて

師事させた方が、絶対に伸びます

でも

まだ大丈夫かな?

お習字は、そこまでこだわりないようだし

ピアノもバイエルぐらいまでなら、私が教えられます

 

ただ、とにかく疲れます

できるところまで自分で頑張って、限界まで来たら

他人に任せます

子育てって、いつまでたっても楽になりませんね^^

 
<Sponsored Link>