暗譜ができるようになってきた

ピアノ教室です

今回も暗譜に挑戦です

 

1 復習曲

前回練習した曲が、完ぺきではなかったので

まず、復習からはじめました

とりあえず、暗譜できていたのですが

忘れちゃっていますね

それもそのはず、一週間ずっと鍵盤にふれていませんから

ピアノは、毎日練習しないと、すぐにもとにもどってしまいます

30分の教室では、前回やったことを取り戻しておしまいになります

だから本来は、ちゃんと普段から練習しなくてはならないのです

 

2 ピアノ購入の話

そうはいっても、今使っているのは

画像のようなポンコツ鍵盤です

接続も、ままならない状態

もともと、新しくピアノを買うまでのつなぎとして使っていたのに

購入の話はいつのまにか立ち消え・・・

今のところ、ポンコツで運営中です

部屋の中に広がり続ける

いらないおもちゃを片付けて、スペースを作れば

スリムなデザインの電子ピアノくらいなら、十分置けます

子どもが、いつでも弾ける状態にしておいてあげないと

上達するはずがありません

今は、言うならば

弾けないという劣等感をうえるけるためだけに

教室を開いているような状態です

子どもの好きな習い事第二位に輝く、ピアノ教室

このまま好きでいてもらいたいので

本気で購入計画を立てたいと思います

 

3 暗譜

30分の教室で、前回の感覚を思い出した子どもは

なんとか、3つの曲を暗譜できました

というよりも、楽譜を読むのがいい加減なので

楽譜見ながらだと、よく間違っています

実は、暗譜の方がうまく弾けるのかもしれません

楽譜が読めないバンドマンは

「耳コピ」なんて言葉をよく使いましたが

うちの子も、それに近いかもしれません

楽譜を見てというよりも

お手本で私が弾いた曲を覚えて、再現している感じ

このやり方が通用するのは、本当にバイエルまでだなぁ

時間とお金に余裕があったら

「大人のピアノ教室」習いたいなぁ

 

 
<Sponsored Link>