家系図複雑史

飛鳥時代のところを読んでいるんですけれど

戦争とかもひどいもんだと思いますが

それよりも、なんでしょう

この、骨肉の争い・・・

醜すぎる

それがまた、現役の天皇が汚すぎるところが

がっかりを通り越して言葉が出ませんね

子どもも、全くの理解不能状態でした

 

1 天智天皇と天武天皇

この兄弟・・・

幸せな生涯だったとは、とても思えませんね

そもそも、天智天皇はどうして天武天皇に跡継ぎを頼んだのだろう

最初からそういう面倒なことをしなかったら

自分の息子と自分の弟が、どちらかが死ぬまで戦うなんていう

最悪の戦争を引き起こすこともなかっただろうに

この時代、いや、今もか

二枚舌を使うことなんて当たり前だったんですね

だから、何を言われても信じなかったし

言葉の裏、裏の裏を読まなければならなかったし

皆さん、大変ですね

天武天皇はとても優秀な人だったようですが

戦争で人をたくさん殺しているのには変わりないですね

まさに野蛮人です

直接ではないにしても、自分の祖先が野蛮人だったと思うのは

気分が良いものではないですね

そうやって、野蛮な世界を生き抜いたからこそ

私が存在しているのも事実なのですが

 

2 家族で政治?

天武天皇は、家族が大好きだったのかしら?

奥さんの持統天皇もそうですが、身内びいきが激しすぎ!

聖徳太子とは全く正反対のやり方ですね

言ってみれば、どんなにバカでも、天皇家の人間なら偉くなれるんです

なんだそれ?

バカ者が国を動かしちゃダメダメ

持統天皇に至っては、自分の息子可愛さに

腹違いの息子を陥れて、死においやっていますからね

なんて下等で下品な行い

歴史を勉強すると、こんな話ばかり出てきますね

読み解いていくのが嫌になっちゃいます

こんな私とは違って、息子は今回もはりきって読んでいましたよ

自分で読めたら一番なんだけどね

まだ、習っていない漢字がいっぱいだもの

家族で政治ね

だから家族どうしでも殺しあうんじゃないの?

いやだいやだ~

 

 

<Sponsored Link>