ピアノ教室 暗譜に挑戦

昨日のピアノ教室ですが

ちょっと厳しめにしました

そろそろお遊びモードはやめにして

練習するなら練習するで、メリハリつけたいと思います

 

1 暗譜に挑戦

とりあえず、両手で弾くことにも慣れてきたので

リズムをとって弾けるように練習してきました

ちょっと、ずれることもありますが

本人もなんとかリズムに合わせようと頑張っているので

なんとか、形になってきました

では、次は暗譜です

これができないと、ピアノが弾けるとは言いませんからね

といいうことで、何度も何度も練習練習!!

 

2 猛練習にへこたれる

うちの子は、新しいことに挑戦するのは大好きですが

繰り返し、反復練習にはめっぽう弱いです

ある程度わかってきたら、もう気持ち的には、そこで終了!

はい、次いこう!!という感じですね

それを、妨げるための暗譜の練習なのですが

やはり、嫌になっちゃいました

何度やってみても、ちょっとだけ間違う

そこがクリアできたら、また別のところで間違う

楽譜を忘れちゃって、リズムに追いつけない・・・

その繰り返しです

「はい、もう一回!!」

この言葉を私が言うたびに、うなだれます

それを許さず、叱咤すると

さらにうなだれて・・・

面倒な子供になっちゃいます

 

そこで時間が来ちゃったので、とりあえず終了

また次回、続きをやることに

 

教室のあと、「お母さん」に戻った私に、子供は訴えました

 

「先生、今日怖かった~」

そうか、やっぱり怖いのね

でも、上手くなりたいなら、頑張らなきゃ!!

先生と、お母さん、両方やっていると

いろいろ見えて対処もとりやすいです

次回の練習も、また頑張ります!!

 

 

 
<Sponsored Link>