夏休みの宿題その2に取り掛かる

工作教室ではありませんが

子どもが自主的に夏休みの宿題をすすめています

 

1 今日は簡単な宿題にする

海でたくさん遊んで疲れたので

「今日は簡単な宿題にする」

夏休みのおさらいプリントをちらっと見て

今日はプリントは嫌だな~と思ったようで^^

今日の宿題は、「カール自走臼砲」の制作に決めたようです

私は全く作る気がないので

完全にひとりで作らせています

こんな細かいパーツを、自分で確認しながら

順番に部品を選んで、ボンドで貼り付けて

よくもまあ、そんなことができるものだと感心します^^

とりあえず、いまのところは本体がなんとなくできてきました

大砲の筒がちょっと傾いている気がしますが

自分で頑張って作っているので、良いでしょう(^^♪

この「カール自走臼砲」は3日で完成させるらしい

いろいろと計画を立てて宿題を進めているので

そこは暖かく見守りましょう

完成したらまたご紹介しますね!(^^)!

 

2 塾通いの子供のこと

私は出産するまで学習塾で働いていましたが

夏休みが大嫌いでした

本当にもう、めちゃくちゃ忙しかったから

いつもの倍の量の授業をこなさないといけないので

夏休み後半になると、ほんと、自分がゾンビのようになっていると

毎年思っていました

普段は、夕方からの仕事ですが

夏休みは夏期講習ということになるので

朝から授業です

これがもう、辛い!!

普段、朝からなんて仕事していないから

リズムは狂うし、起きられない

他の講師たちもみんな辛そうでしたね

だから、子どもたちってほんとすごいなと思います

朝から学校へ行って

夕方からは塾でしょ?

よくもまあ頑張れるものです

夏期講習で塾にやってくる子供たちも元気いっぱいでした

朝の子供たちって、こんな感じなんだなぁ

ゾンビ先生は、彼らの元気を吸い取りながら頑張っていました^^

 

3 今後のこと

今後のことを、最近いろいろ考えます

来年には下の子も1年生なので

私も少し手が空きます

講師の仕事を再開することも考えていますが

あの疲れる仕事をもう一度なんて・・・

できる気がしませんね~

かといって、このまま自分の子供を教えるだけでは

他の子供たちの状況がわからないので

指針を持てずに、うまく教えられないかもしれない

10年前の子供のことは覚えていますが

やはり時代がもう少しずつ変わっていますからね

今の子供たちのことを知らなくてはいけません

そういう意味では、塾に通わせるのは意味があることです

塾が家庭教師よりも良いのは、他の子たちと比較できるところです

もうしばらく検討してみます

子育てって、ホント色々あって大変ですね

でもそのぶん楽しいのも確かですけどね^^

 

<Sponosered Link>