避暑地へ旅行

ここにね

また来ています^^

 

1 避暑地へ旅行

この記事は予約投稿です

だから、書いている今はまだ出発前夜

でも記事が公開される頃には、避暑地にいます

何度目だろう

3度目になるかな?

毎年飽きもしないで、同じ避暑地へ小旅行しています

特に何があるわけではない

ただただ野外活動をするだけの旅行ですが

子どもたちには十分楽しい旅行のようです

プールなんてないけれど

自然の川があります

遊園地だってありません

でも、自然の素材で作られたアスレチックがあります

そして

子どもたちも、十分大きくなってきたことだし

今回は、野外炊飯にも挑戦です!

上手に火を起こせるのか?

お料理はうまくいくのか??

いろいろとドキドキしますが

家族で協力して、サバイバル気分を味わう予定です

 

2 ビオトープの観察予定

旅行先には、立派なビオトープがあります

今後、自宅でビオトープを作る予定なので

今回、しっかり観察してこようと思います

とはいっても、そんな立派なものを作り上げることはできないので

なんとなく雰囲気を見てくるにとどまりそうですが

次男のためにも、庭に少しでも多く生き物が集まってくれるように

いろんなヒントを探してみようと思います

 

3 まるで勉強しない夏

旅行の様子はまた、帰ってきてからアップする予定ですので

楽しみにお待ちください!

夏休みに入ってからというもの

イベントや野外活動ばかり記事にしていますね^^

ちょっとは勉強しなきゃいけないかしら?

中学受験を考えておられるご家庭では

小学3年生でも塾の夏期講習へ通わせたり

自宅学習も計画的にきちんとされているでしょうに

うちはまるで勉強しない夏^^

そして勉強しない分、何かをやっているわけでもなく

ただ、だらだらと^^

何もしない~

たぶん、一部の方からは

「一番最悪な夏休みの過ごし方」って言われることでしょう

でもこのダラダラした時間が、わりと有意義だったりします

少なくとも私はそう思っています

私自身、子どものころから何もしないで

物思いにふけるのが好きだったので

何もすることがない時には

ボンヤリして過ごすものだと思ってしまっています^^

そして、ここからは私の完全な持論ですが

そういうボンヤリした時間って、子どもが生きていくための

ある種の栄養になっている気がします

上手く言えないけど、子どもには必要なことだと思うのです

ま、簡単に行ってしまえば

夏休みぐらい勉強から離れて

いっぱい遊ぶことにしましょう!ってことかな^^

そんなこと言っていますが

普段もそれほど勉強していないのにね(^^♪

でもまぁ

中学受験しないんだから

公立中学って決めているんだから、いいじゃないか^^

夏はとりあえず、遊ぼう!!

<Sponosered Link>