避暑地への旅行 その7

さて、帰りの時間まで楽しみますよ!

 

1 ビオトープ観察

最後はビオトープ!

次男は、とっても楽しみにしていました

でも、昨年私はこのビオトープでヒルにやられましたので

細心の注意を払います

次男は「ヒル対策!」と言って

ズボンのすそを、くつ下の中に入れていました

確かに、完ぺきだ^^

幼稚園のお泊り保育で教わったそうです(^^♪

では、準備も万端なので、さっそく生きもの観察へゴー!!

 

大きな池がありました

人工の池です

何か影が見えますよ?

お魚??

ちょっとわかりにくいですが、大きな魚と小さめの魚

「アマゴ」と「アブラハヤ」という魚らしい

すごいなぁ

こんなにたくさん、育てられるなんて

なんて言いながら、いろいろと観察していると

「ああ!!!」

お父さんが叫びました

なにごと??

画像ではよくわかりませんが

実は、この池のすぐ横で

「マムシ」がいました

どうしてマムシだってわかったか?

それは、そこに「マムシ注意」の立て札があったから^^

毒のないヘビなら子どもたちにも観察させますが

マムシはいけません

すぐにその場を退散です(*_*)

ということで、ちょっと場所を移して・・・

小さめの湿地帯へ

カエルと、大量の巻貝発見

 

カニ発見

 

アカハライモリ発見

 

小さい水辺には、小さい生き物がたくさんいました

これらすべて

次男がいち早く発見しました

本当に生き物が好きな子です

いつまでも見ていたいようでしたが、残念ながら

バスの時間が迫っていましたので

一通りみたら、帰ることにしました

また来年^^

2 バスで事故に??

本当は、自分で車を運転して来れば

時間を気にしたり、荷物を加減したりする必要はないのですが・・・

ムリムリ!!

あのくねくね、うねうね山道を

ペーパードライバーに運転できるわけがない!

家族で谷底へ真っ逆さまだなんて

シャレになりませんから

なんて思っていたら!!

まさかの

バスで事故!!

しかも、正面衝突!!

・・・・・・・・

私たちが乗車したバスの、一本前のバスがね・・・

こわ~い!!

 

実は、最前列に座った長男とお父さんが

ドライバー用の無線の音声を聞いていたそうです

離れた席に座っていた私を、しきりと振り返るお父さん

どうしたのかな~と思っていたら、そういうことだったらしい

事情を知ったのは、バスを降りてから

乗車中に知らなくて本当に良かったよ^^

大きな事故ではなかったようで、良かったけれど

やっぱり、プロでも事故することはあるよね~

ますます、自分で運転はありえなくなりました^^

 

3 珍客発見!

さて、お待ちかねのプチトマト

あれ?

葉っぱのところに何かいるよ??

こちらも、次男が発見しました

わかりますか??

そうです!

「しゃく取り虫」

念のため確認ですが、これはプチトマトです^^

小さい小さい「しゃく取り虫」でした

可愛い(^^♪

 

今年もまた、いろいろと楽しい体験ができました

また来年も遊びに行きたいな^^

 

<Sponosered Link>