ゴキブリハンター

今回は、異例ですが大人向けの便利グッズのご紹介^^

 

1 断捨離中にゴキブリ発見!

最近、断捨離中に

ゴキブリを見かけました・・・

自宅にゴキブリがいるって、ほんと安心できない~

たぶん、これまでは掃除がまるで行き届いていなかったので

ゴキブリにとって、うちの自宅には

快適な住処が多くあったのでしょう

それが、このところ安住の地を追われ始めた感じ?

ものを移動させて、掃除をする、片付ける、捨てる

これを繰り返しているわけですから

ゴキブリにとっては、たまったものではないでしょう

断捨離が完成したら、きっと彼らの住処はなくなるでしょうから

自然にいなくなるはずですが

今はまだ、断捨離途中

ちょくちょく遭遇することもあるでしょうね

嫌だけど

そんなとき

殺虫剤を使うのは簡単だけど

やっぱりなるべく使いたくない

夏休み中だから、子どもも長時間家にいるし

人体にも悪影響のあるはずの殺虫剤

手をだしたくはありません

ということで

ずっと前に、ママ友に教えてもらった

便利グッズの登場です!

 

2 ゴキブリ用のわな?

わなというほどではありません

トップの画像でも見ていただきましたが

これは、トイレットペーパーの芯で作っています

4つの芯をつないで筒を作っています

コツは、トイレットペーパーの芯に

少しだけ切込みを入れてから、つなぐことかな

筒の強度が増して、安定します

ジョイント部分は隙間ができないように

ビニールテープでしっかり留めるのも大事です

隙間があったら、悲劇に見舞われますので十分ご注意を!

筒の片方は、しっかり紙などでふたをしてください

もう片方は、入り口になりますのであけておいてください

 

3 便利グッズ!筒の使い方

使い方は超簡単です!

筒の底の方を手に持って、入り口をゴキブリに見せるようにして

ゴキブリを誘います

狭いところが大好きなゴキブリは、喜んで自分から入ってくる

そういう「わな」です

うまくゴキブリが筒に入ってくれたら、すかさず入り口を閉じます

紙でふたをするのが一番安心ですね

そしてそのまま、燃えるゴミの日にさようならです^^

勇気がある方は、筒を小さくたたんでしまうとさらに安心

 

でも私の場合、実際は、ゴキブリが気持ち悪すぎて

使いこなせませんので

ハント役は、もっぱら旦那さんです^^

これで捕まえられると、エコだし環境にも人体にも無害で

良いことだらけですね

今は旦那さんがハントしてくれていますが

いずれは、息子たちにお願いすることになるかな?

今のところ、母がゴキブリを恐れているので

子どもたちも、ゴキブリを見つけるとキャーキャー言いますね^^

お父さんの姿をよ~く見せて、お手本にさせねば!

 

<Sponosered Link>