自由研究一つ目完成

長男の作品です

鉛筆立てです(^^♪

竜のモチーフがアクセントになっています^^

 

1 夏休みの自由研究

8月に入りましたね

長男の夏休み課題は少しずつ進んでいます

今のところ、夏休みプリントを毎日2枚ずつこなしているところ

このまま続ければ、間に合いますね

でも、他にも読書感想文や絵日記などもあるので

小学校の宿題だけでも、わりとやることがあります

中でも、ママたちを悩ませるのが自由研究!

私にとっては、息子の3回目の夏休み

自由研究も3回目

一応、子どもに任せてはいますが

1年生の時のように

最後まで完成しなかったら面倒なことになるので

自由研究だけは、早めに終わらせておきたいものですね

1年生の時はね

発想が壮大過ぎて

全然完成しなかった~

何を作ったかというと、段ボール製の10階建ての家

どうにか最後には出来上がりましたが

とにかく大変だった~

次男がまだ3歳だったので、私も思うように手伝ってあげられなかったし

長男の手だけでは、終わりが見えず・・・

 

どうにか完成したのがこちら

屋根と、10階から7階の上の部分です

ちなみに10階はロケット発射台

屋根は取り外し可能^^

このロケット、ゴムの力で本当に飛びます

 

ちょっと暗いですが、6階の下の部分から1階がこちら

3階以上にはエレベーターがついています^^

これね、ほんと大変だった~^^

今となっては良い思い出ですけど!(^^)!

この作品、2年間、家に置いていましたが

今回の断捨離で、ついに処分します( ;∀;)

2年生では、もう壮大なものはやめようということで

小さめのものをいくつか作りました

たとえば、牛乳パック製の潜望鏡とか

今回も作った、エコクラフト作品とか

旅行先で作った七宝焼きとか

いろいろです

でも、いろいろすぎてインパクトに欠け

1年生のときに浴びたような称賛は、得られなかったとのこと

 

今回も、称賛を得るような作品にはならないかもしれないけれど

母としては、称賛よりもとりあえず安心したい^^

ということで、トップの画像にある作品を仕上げました

他にも長男は、例のプラモデルを仕上げるつもりですが

どうなることやら^^

そのほかにも

アイデアだけはいろいろあるようで、次々に作品の希望を出しますが

そんなに沢山は、無理だから!

かなり断りました^^

作りたいものは、夏休みに限定せず

今後ママ先生の教室で、少しずつ作れたら良いかな^^

 

2 高学年は作品作りよりもレポート作成になる

学年が上がるにつれて

夏休みの自由研究としては

工作よりもレポートになるようです

展覧会では、レポートをひとつひとつ読む時間はないので

ファイルがずらりと並ぶ高学年コーナーは

なんだかちょっと寂しい感じがしますね

息子には、レポートも良いけれど

目で見て楽しめる工作も作り続けてほしいなぁ

レポートにするとしても、ファイルにまとめるのではなくて

例えば壁新聞のように、ざっと見渡せるような形で完成させてほしい

今回、戦車のプラモデルが完成したら

レポートも添える予定です

今回はミニレポートになると思うので

ラミネート加工を施し、見やすくなるように手を貸すつもりです

こちらが息子にとっては本命なので

納得いく作品が完成するように、母も頑張ります!!

完成したら、また記事にしますので楽しみにお待ちください!

 

<Sponosered Link>