食虫植物展へ

植物園へ行ってきました

真夏の植物園

ほんと、穴場中の穴場です^^

全く人がいませんでした~

 

1 食虫植物展へ行く

今回、どうして植物園なのかというと

食虫植物展が開かれていたから^^

落とし穴系

すごいですねぇ

この、落とし穴系の食虫植物がいっぱい展示されていました

落とし穴系は、ウツボカズラが有名だと思いますが

これはまた違う名前の植物ですね

今回観察してみて驚いたのは

葉っぱの先がのびて、こういう仕掛けが作られるのだと言うこと

知らなかった~

そして、展示されているこの落とし穴に

はまってしまっていた虫がいました

良く見えない画像にしておきました

穴の左側にちょっとだけ黒い影が見えますか

これが、落っこちた虫です

「ゴ」からはじまるアレですね

気持ち悪いので、画像は自粛です^^

べたべた系

こういうの、よくありますね

よく見ると、小さい虫がくっついちゃってます

うちのコバエも退治してくれるなら、家で育てるんだけど

それほど効果があるわけでもなさそう^^

なにより、わりと長い期間

くっついている虫を見ていなきゃいけないのも嫌ですからね

ハエとり草

これ、有名ですね

開いているハエとり草に綿棒でちょんちょん刺激を与えると

なかなかの勢いで閉じます!

確かにあの素早いハエだって捕まえられそう

子どもたちは、何度か実験させてもらって大喜び

何も餌がないのに、何度も閉じさせられて

ハエとり草も可哀想に・・・

なんだか申し訳ないわ^^

 

2 見知らぬお兄さんがガイドをしてくれた

食虫植物に無知な私たち親子が

ボケ同士の会話をしていると

見知らぬお兄さんが、会話に混じりにきました^^

大学生みたいな感じの若いお兄さん

親切にも、子どもたちにいろんなことを教えてくれました

展示中の食虫植物のトラップにひっかかっている虫を

見つけては教えてくれたり

身長が足りない子どもたちを抱っこして

落とし穴系に落ちた「ゴ」からはじまる虫を見せてくれたり^^

いろいろと親切にしてもらいました

お兄さんによると、大きな落とし穴食虫植物には

ネズミを食べちゃうものもいるとか

こわ~い

人間だって、危ないよね

そういう映画やお話って昔からあるもんね

 

お兄さんが何者か、最後までわかんなかったけど

植物園の職員さんではなかったようです

個人的に食虫植物が好きで、詳しい人だったみたい

面白い人は、いろんなところに沢山いらっしゃるものですね^^

食虫植物はホームセンターで買えるからと

色々詳しく教えてくれました^^

また機会があれば、小さなものなら育ててみても楽しいかな!(^^)!

 

オマケの画像

温室では、立派なバナナが実っていましたよ~

おいしそう^^

<Sponosered Link>