避暑地への旅行 その2

さて、旅行二日目です

朝は、本当に寒いくらい涼しかった~

さすが避暑地!

街中とは違いますね^^

朝がたには

セミやカブトムシ、クワガタムシが

いろんなところに転がっています^^

 

1 まずは朝ごはん

朝から野外炊飯は大変なので

食堂で済ませました

好きなだけ食べて良いのですが

朝からそんなに食べられない^^

子どもたちは、家ではめったに食べないマーガンリンやイチゴジャム

何袋ももらってきて、パンに塗りたくっていました^^

ま、たまにのことだから良いか~

しかし、盛り過ぎでしょっ!

それに、パンとパンの間にある「たまごふりかけ」

いったい何のために?

ごはんは、もらってきてなかったよね?

 

2 いろんな自然に触れる

何気ない自然だけど

街中では、なかなか見かけなくなったものもあります

たとえばこちら

ちょっとわかりにくいですが

「みのむし」です

私が子供の頃は、身近な生き物で、普通にいましたが

最近はあまり見かけませんね

 

他には

コンクリートに擬態する蛾?

このサイズの蛾を見ることもあまりないので、新鮮!

 

こちらはまだ自宅の近所でもよく見ます

今年のくりはまだ青いですね

秋になったら大きな実ができるかな?

 

散策中に見かけた木の実

名前はわからないけれど、食べられるのかな~^^

ちょっとおいしそう(^^♪

 

3 アスレチックに挑戦

長男は毎年チャレンジしていますが

次男は自力での挑戦は初めてかな?

昨年は、お父さんに抱っこしてもらって回っていましたけど^^

アスレチックその1

森の中に、子供向けのコースがいろいろと設置されています

長男にとってはよく知っているコースで

もう、簡単に回れたようです

最初は身長が足りなくて届かなかったものもあったのに

大きくなったものです

次男にとってはまさにピッタリのコースですね

全身を使って楽しんでいました

アスレチックその2

こちらは大きい子向けの難しいコース

大人でも、とっても大変~

長男は、すべて一人でまわりました

昨年までは、お父さんに付き添ってもらっていたのにねぇ

早いものです

今年は、次男がお父さんについてもらっていました

時間はかかりましたが

時々、手が届かないところなどは手伝ってもらいながら

全部のコースを回りました

 

室内のボルダリングなんかも面白いですが

夏はやっぱり野外でアスレチックが良いですね^^

 

4 ランチは野外で簡単クッキング!

ふつうに、ヤマザキとかのホットドック用のパンです

これを、キャンプ風に仕上げていきます^^

 

まずは、キャベツの炒め物を挟む

たっぷりね^^

 

そして、やっぱり皆大好きソーセージでしょっ!

子供が食べやすいように、皮なしのソーセージが良い^^

 

ケチャップをお忘れなく!!

美味しくなあれ~

 

アルミホイルで巻き巻き

 

牛乳パックに入れます

 

火をつけると・・・

めちゃ燃える~!!

 

はい、美味しくあったまりました

 

ま、ケチャップはこうなるよね( ;∀;)

 

以上、パックドックの作り方でした(^^♪

こういうの、子どもの時に経験しておくと

きっと楽しい人生を歩めるぞ!

 

まだまだ続く二日目の活動!

続きはまた次回!!

 

<Sponosered Link>