本棚の整理を実践

先日断捨離して、本棚を少々整理しました

本を読むのはたいてい長男なので、分類や整理を彼に一任したら・・・

 

1 書籍の分類をどうするか

本棚って、持ち主その人を表しますね

並んでいる本がどんなものか、もそうですが

並べ方がどうかで、その人がどんな人かある程度見えてきます

今回、私は断捨離真っ最中で毎日くたくたです

そこで

本棚の整理は長男に任せることにしました

だって、子ども用の本棚から本を選んで読むのは

基本的に長男ですから^^

次男ももちろん読みますが、まだまだ絵本を眺めているような感じ

ひらがなは読めるようになっていますが

面倒がって、いつも誰かに読んでもらおうとします(^^♪

だから、本棚の主導権は当然兄のモノです^^

さて

500~600冊はある本

3段のカラーボックス5つに、とにかく詰め込んでいます

本当は、入りきっていない本が、私の部屋にまだありますが

それはまた追々、合流させることにして

今は出してある本を整理することを第一とします!

今出ている本を見渡すと、絵本や図鑑、ジュニア文庫など

雑多な書籍が、なんの脈絡もなく並んでいます

そういう状態で置いておくのは、とっても居心地が悪いものですが

全ての本を出してきて、分類するには

かなりまとまった、時間と根気が必要です

今、私は本の分類よりも何よりも、とにかく断捨離ですから

まだまだ手放したいものが、たくさんたくさんあります!

こういうのは、自分の中で盛り上がっているときに、一気に片付けないと

次の波はいつ来るかわかりません

だから、今の断捨離熱が冷めないように

忙しくても疲れていても、とにかく毎日何かは捨てるようにしています

結果、本の分類には全く手が回らないということに・・・

ということで、長男の出番です!

 

2 本棚の整理の仕方

本棚に人となりが出ると言いましたが

本当にそうです

なんだこの、種類も大きさもすべてがバラバラの本棚

これ

整理前ではありませんよ

何時間もかけて、長男が仕分けた後の本棚です

どういうこと?

図鑑と絵本と、折り紙の本と「ピノキオ」もありますね?

なんだろうこの世界観・・・

全部こんな感じ?

不安になって、別の本棚も見て見ると

おお!

ここは、なかなか綺麗^^

同じ本のシリーズできちんとまとめていますねぇ

念のためもう一つくらい見ておきましょう

ふむ

ここには赤ちゃん時代の絵本をまとめたのね

というか

これらの絵本って

必要??

「だるまさんが」とか

「つつつつつー」とかありますけど?

ま、まだ手放したくないんだね^^

実は母も同意見ですから^^

思い出の絵本・・・なかなか断捨離できるものではありません~

分類はまずまずですが

本の大きさに無頓着だから

見やすいように、大きさをそろえてもう一度整理してみようかな

何にせよちょっとずつでも、部屋が快適になっていくのは

喜ばしいものです(^^♪

頑張るぞ!

<Sponosered Link>