ママ先生の教室再開?

今日から再開!

の、はずだったのですが・・・

 

1 帰宅後のタイムスケジュール

息子が小学校から下校して

家に着いてからのタイムスケジュールですが

全く決まっていません

実際、その日その日で、気分によって変わります

たいていは、だらだら宿題をやって

終わったらお風呂に入って、ご飯を食べて

あら? もうねる時間をすぎた・・・

そんな感じになっちゃいます

これじゃもう、今後ママ先生の教室は開けません

それ以上に、習い事そのものが息子には無理です

だって、息子が帰宅後、たった30分の時間がとれないのだから・・・

そもそも、どうしてこんなに時間が足りなくなるのか?

長男は今日、15時前に帰ってきました

つまり、就寝時間の21時まで、6時間もあったのです

なのに、どうして??

はい、それはもちろん

遊んじゃうから( ;∀;)

 

2 兄弟の仲を引き裂く?

子どもたちは、兄弟で遊ぶのが大好きです

時々ケンカもしますが、それはたいていの場合

楽しくなりすぎて、ケンカになっちゃうようです

まだ夏休み中の次男は

長男が小学校から帰ってくるのを、心待ちにしています

お兄ちゃんが帰ってきたら、テンションMaxになり

大急ぎでお出迎え!!

お兄ちゃんと遊びたくて仕方がない!

長男は長男で、弟と遊ぶのを楽しみに帰ってきています^^

幼い頃に限るのかもしれませんが、男の子同士

こんなに仲良くなるんですね^^

仲が良いのは、親としては喜ばしいのですが

「宿題」という問題になると、ちょっと事情が変わってきますね^^

宿題がない次男は、無責任に「あそぼう!あそぼう!!」

宿題がある長男は、やっぱり同じように「あそぼう!!」

ということで

兄弟の仲を引き裂くことにしました^^

 

3 兄弟別々の部屋に入れる

幸い、夏休み断捨離のおかげで

余っている部屋ができました(*’▽’)

半物置として使ってきた部屋が、復活したので

すかさず、そこへ長男を押し込みます

整理したての部屋ですから、何もありません

当然、おもちゃもありません

要するに、宿題しかやることがない^^

次男には

「絶対にお兄ちゃんのところへ行ってはいけない!!」

と言い含めます

結局ね、親がそういう環境を整えてあげないといけないようです

まだまだ3年生なんて、赤ちゃんですから( ;∀;)

 

今日はちょっと、時間のやりくりに失敗しちゃって

子どもたちを寝かす時間も、9時を過ぎてしまいましたが

明日からは計画的に頑張るぞ!

私自身も早く、夏休みボケから復活しないと!

 

<Sponosered Link>