門松

お正月用にとっておいた見本

すっかり忘れていたので

3月に「門松」

書道なのに、季節感ゼロで、子どもには、申し訳ない

 

では、まずは指導ナシの1枚目

これは・・・

なんて書いてあるのかしら?

「松」は読めますが

でも・・・上の字は

「朋」ですか?

いいえ、「門」ですが・・・

そうは、読めませんよ

まだ習っていないから、大目に見ましょう^^

 

こちらが3枚目

「朋」から「門」になりました

良かった

でも、2文字のバランスがまずいですね

「門」が小さすぎます

しかもちょっと、ゆがんでいますね

「松」は元気いっぱいで良いのですが

バランスをもう少し考えましょう

 

そして、5枚目です

ずいぶん、バランスも良くなってきました

でもねぇ

書いているところをこっそり見ていたら

ささっと書きすぎです

気持ちも何も、あったものじゃない

さささ~と、止めも払いもいいかげんに・・・

もうちょっと、心を込めて欲しい

 

7枚目です

良くなりました

「門」のハネがちょっと甘いのが惜しいですが

2文字のバランスも良いし、字の形も整っています

お手本を良く見て書く

それがきちんとできています

 

9枚目です

これね、「松」が思いっきり寄ってるでしょ?

実は、名前を書きたかったようです

残念ながら、名前の場所、反対です

1年生だと、まだ自分の名前をすべて漢字ではかけないので

ひらがなまじりです

なんだか、そういう名前の書き方って

大人になったら絶対にしないので

息子の署名を見て、なんとも言えず

幼くて可愛いです^^

<Sponosered Link>


コメントを残す