カエルのお昼寝

この画像、なんだろう~って

思っておられたかたもいらっしゃると思います

良い機会なので

ご説明しておきます

 

これは、家族で旅行に行ったときに

子どもがやってみせた、遊びです

この蛙ちゃん

岩の上にねころんで、葉っぱのおふとんをかぶっています

以前、テレビで紹介されていた

野々山遊びのひとつなのですが

 

蛙ちゃんを捕まえて

おなかをやさしくなでてあげると

おとなしくなります

そして手ごろな石の上に、仰向けに寝かせてあげます

そのまま、おなかをなで続けて

そっと抑えていた手をはなすと・・・

 

あら不思議!!

仰向けに、ねっころがったまま動きません

 

可愛いから

はっぱのお布団をかけてあげました^^

蛙ちゃん

この状態でしばらくじっとしていましたが

 

このまま、放置はかわいそうなので

写真を撮ったら、起してあげました

蛙ちゃんは大慌てで草むらに、跳んで逃げて行きました^^

 

お気づきかもしれませんが

私、普通に蛙ちゃんを触れます

ダメな生き物もありますが

だいたい大丈夫です

こういう母だから、子どもたちは本当に

何でも触って困ります

 

実際

上の子は、虫に噛まれたり、刺されたりよくします

不用意に触りすぎ!

といって、別に怒りませんが^^

好きにさせています

痛い経験もしたら良いと思います

 

ただ、スズメバチだけは怖いので

よく言い聞かせています^^

母が恐れるものは、子どもたちも恐ろしいようで

ハチ関係には、一切、近づきません

 

それもつまんないので

ハチとアブの見分け方とか

ハチの種類とか、もうちょっと詳しく調べてみます

今年の夏も、自然の中であそぶぞ~^^

 

<Sponosered Link>