ジュニア検定 17級復習

1月にひらいたそろばん教室で、17級に合格してから

1カ月が過ぎてしまいました

続けて級を進めたかったのですが

1カ月もお休みして、16級に受かるはずもないので

今回は、復習に徹しました

 

まずは指慣らし

3を足していって、99になるまで計算

スピードもまずまずです

次に、ジュニア検定17級①の復習

一ヶ月前にやったのと同じテストをやります

制限時間は10分

時間ぎりぎり・・・なんとか終了

本当は80点ですが、答えを二つ書いていたものがあったので

惜しくも70点

不合格の点数です

お直しをしてから

続けてジュニア検定17級②

こちらは

どうしたのでしょう

10分でできませんでした

集中力が切れたようです

やはり、一回の授業にテスト二つはきついのかな

結果は13分で・・・60点

だめか~

敗因は

指で計算しないで、頭の中で暗算しちゃってました

小学校の授業で、暗算の練習をくり返しやっているので

そちらに引っ張られています

今は、別物として教えないと無理かもですね

 

一ヶ月前には一発で100点取れていたテストを

60点しか取れなかった事実に

本人もがっくり来ていましたが

めげずにお直しをして、ミスを確認

次は、16級に挑戦できるかな

<Sponosered Link>