セミの脱皮

昨年の夏休み

セミの脱皮を観察しました

近所に、セミがいっぱいいる場所があるので

夜暗くなる前に、子どもたちと探しに出かけました

 

セミの幼虫を!

 

すると、ひょこひょこ歩いています^^

普段、セミの幼虫って見ませんよね

抜け殻ならたくさん転がっていますが

中身の入った幼虫

動いているんです

私も、子どもたちも、大人のセミは平気で触れます

もちろん、抜け殻も触れます

でも、中身の入っている幼虫

すっごく

 

怖かった^^

人は、未知なるものを恐れます^^

 

ストレスを与えないためにも

幼虫を、なるべく触らないように家に持ち帰りました

網戸にひっかけると、脱皮場所を探してうろうろ

 

ときどき落っこちたりして、ハラハラしましたが

しばらくすると、場所を決めて、脱皮をはじめました

 

何ゼミでしょう~

脱皮中はこんな色なんですね

薄みどりがかって、とってもきれい

妖精みたいです

 

長い時間をかけて、ようやく全身がでてきました

まだハネはしわしわです

 

ハネが伸びました

このあたりで、私自身が、もう眠くてたまらず

寝てしまいました

 

子どもたちはとっくに寝ちゃってました

朝、あわてて確認すると、普通のアブラゼミになっていました

窓を開けると、一目散に飛んでいってしまいました

 

結局子どもたちは

 

夜、動く幼虫を見た

朝、アブラゼミと抜け殻を見た

 

これで終わっちゃいました^^

 

今年こそは、一部始終を見せてあげたい!!

作戦をたてて頑張ります^^

 

<Sponosered Link>