11級への挑戦

ついに、この日がきました

ジュニア検定最上級

11級の受検です!!

ここまで、わりとミスがあったので

無理かなと思いましたが

猶予もあまりないので

ダメもとで受けさせることにしました

 

すると

意外にも、あっさり合格^^

85点でしたけど・・・

本当は、90点だったんです

でも、正解のなかに、字が汚くて読みづらいものがあったので

三角にしました

ということで85点

そろばんだけではなく、すべての科目に関する課題ですね^^

 

そろばんの計算力としては、大丈夫なようです

時間にも余裕がありました

今回は、指慣らしとして

1+2+3・・・+10 +1+2+3・・・+10 1+2+3・・・+10

=165

ここまでやりました

そして、そこから引き算で0になるまでやりました

足し算は、わりとやりやすいですが

引き算は、私も一回ミスしちゃいました^^

 

さて、ここからは九九の暗記です

掛け算は、上手く教えられるか不安ですが

私もちょっと練習しておこうと思います^^

 

本当は、そろばん教室に通えば、簡単なんだけどね~

できるところまで、ママ先生で頑張ります

 

1年生のそろばん教室シリーズは、今日でいったんおしまいです

次は2年生のそろばん教室^^

 

それまでは、お習字や工作、理科実験

まだ更新できていない教室の様子をお伝えしますね

 

<Sponosered Link>