16級への準備

前回の16級への挑戦では、50点と惨敗でしたが

もう一度、挑戦してみることにしました

このところ、そろばん教室は開いていなかったので

二週間以上、間があいてしまいました・・・

 

ということで、まずは指慣らし

4の入れ方を復習です

予想通り、忘れていました

ここまでくると、復習につきあう気にもなれず

「自分でなんとかしなさい!」と放置

暗算して答えを出してから、珠の動かし方を確認して

自分で解決していました

80になるまで、4を足し続けました

 

そして、次に7の入れ方

こちらも、最初は怪しかったですが、なんとか自力で解決

7を10回足して、なぜか71になってしまい

やり直し

70になって復習は終了

 

ということで、前回50点だった

16級のテストをもう一度、受験

暗算で答えが分かっちゃうことが心配ですが

とにかく、指で答えを出しなさいと指示して・・・

 

今回は、8分で完了

点数は80点でした

 

暗算には頼っていないようで良かったです

次回、本番を受けることにします

急いで10級までいかないと

ジュニア検定レベルは、ひとけたの数字を扱うので

暗算ですべて解けてしまいます

本人も、どうしても暗算してしまうことに苦しんでいます

 

はやく、暗算ができないレベルの問題に到達せねば・・・

春休み中にジュニア検定を終了したいです^^

 

<Sponosered Link>