12級受験準備

連日開いています、そろばん教室ですが

今日は、12級の受験のはずでした

 

最近、なかなか100点がとれない

ここらで失敗するのでは・・・

という胸騒ぎがあったので

今日は

すでに合格した級の、やり残している問題を解きました

時間的にも、制限時間がたりない可能性もあります

ということで

まずは14級

余裕の表情で問題を解きます

わずか6分で完了

自信もあるようです

では、採点します

結果

90点

子どもは、がっくりでした

久々の100点を期待していたのですが

一歩届きませんでした

 

では続けて

13級のテストです

こちらはやっぱり少し難しいようで

時間もぎりぎりまでかかりました

「ごうかくしていないと思うけど・・・」

内容にも、自信がない様子

はたして結果は

80点!

時間も点数もぎりぎり

やっぱり今は13級の実力なのかもしれません

もう少し練習をつんでから12級に挑戦しようかと思います

 

そして、そろそろ九九を始めなければ10級の問題が

解けません

小学校でも2年生から九九をやるようなので

タイミング的にもちょうど良さそうです

 

早い子は1年生でも割り算までも、始めているようですが

うちは自宅でのんびりなので

学校のペースでいいかな^^

目標は

 

もうすぐ1年生も終わっちゃいますが、1年生でジュニア検定

11級の終了

2年生で7~8級くらいまで

3年生で4級までいけたら最高かな^^

他の習い事もあるし

のんびりまったり、進めていけばいいかな

段位取得が目的ではなくて、教養として身につけばと

思っている程度なので

無理しない範囲で、進めたいと思います^^

<Sponosered Link>