次男の音感

最近、長男は小学校の宿題に追われているので

全く教室ができていません

仕方がないので、次男の教室だけ開いているのですが

次男の音感について、ちょっと思うところがあったので

記しておきます

 

1 楽譜を読んで弾く

次男は5歳なので、楽譜を読んで弾くなんて

特別なことではないと思います

でもね

うちの次男は

「絵本もまだろくに読めない」

「ようやく自分の名前がひらがなで書けるようになった」

そんな5歳です

だから、楽譜を普通に読んで鍵盤を叩いているところを見ると

親でもある私としては

とても不思議な感覚に襲われます

楽譜読めるんだね~って^^

ひとしきり練習して、はい終了・・・とはならず

「音あてクイズやる!」

なぜか自信満々、やる気満タンの次男

 

2 音あてクイズ

せっかくの自信を損なわないように

今回もド・レ・ミ、この三つの音のみで音あてクイズです

最初は必ずドにしてきたので

自信満々で答える次男

でも、他の音はやっぱりちょこちょこ間違える

う~ん

音感が良いと思ったのは気のせいかな~

そう思って、クイズをおしまいにしようとして

ふと気づきました

音の高さで聞こえ方が違うのかも?

さっそく試してみると、「真ん中のド」のあるオクターブなら

とてもよく言い当てました

「真ん中のド」から一オクターブあがると、正解率が落ちる

これはどういうわけでしょう?

ふだんピアノを弾くときによく使うのが、真ん中のドだから?

きっとそうなのでしょうね

でも、絶対音感のある人は

低温オクターブであろうが、高温オクターブであろうが

わかるのですよね?

相対音感すらない私としては、摩訶不思議な能力です

次男に音感をつけて、本当に低温高温関係なく聞き分けられるのか?

そして、それはどういう感じなのか?

是非確認してみたいものです(^^♪

 

3 カンニング疑惑( *´艸`)

音あてクイズで、どうしても正解したい次男

意外とプライドの高い次男

一度、私がひく手元を確認するために

鍵盤を横目で見ていました!!

「ずるしちゃだめだよ~」

軽く注意しながら、ハッと気づきました

つまり次男は

鍵盤を見たら、音階がわかるってことだよね?

いつのまに~^^

最近はドの位置は間違わないし、ちゃんと覚えているんだね

母としては

音を言い当てる事よりも、そのほうが嬉しい!

最終的な目標は・・・

「簡単な曲なら、いつでもどこでも

ピアノさえあれば、さっと弾けるような男子」

これですから

2人の息子がこんなふうに成長してくれたら

母としては誇らしいよねぇ

地道に頑張るぞ~

 

<Sponosered Link>