お題は「にじ」

今回のお題はめずらしく

兄弟そろって「にじ」

 

1 「にじ」を拒否

長男はいつも漢字を練習していたので

まさかのひらがなに、驚いていましたが

私の意図を知ると、複雑な表情を浮かべていました

はい、その意図とは・・・

来週の小学校での授業で、書道があります

お題は

「にじ」

つまり、そういうわけです(^^♪

でも、母のこのもくろみを知って、なぜか後ろめたさを感じる息子

「それは、ダメだと思う」

「学校の授業が終わってからならいいと思うけど・・・」

う~む

息子の言いたいことはわかります

なんだかズルいことをしている気分なのね?

でもね、それを世間では「予習」って言うんだよ

特に、息子はクラスで一位二位を争うほど字が下手・・・

正直に言いましょう

参観日には、よく

子どもたちの作品が貼りだされています・・・

それが、母は恥ずかしいのです^^

息子の書く文字が汚すぎるから( ;∀;)

彼は、絵もそれほど上手じゃないけれど、文字は本当にひどい

「汚い・汚い・読めない・汚い」

みたいな順番で並んでいる息子の文字・・・

息子がさらし者にされているみたいで、いたたまれません

そういう理由で、少しでも上手に書けるように

家で練習させたい、というわけです

これを、息子は卑怯だと思うようで

説得するのに少々時間がかかりました((+_+))

 

2 マス目があると上手く書ける?

結局、小学校で習う前に勉強してはいけない、ということになると

英語も、ピアノも、スイミングも歴史も

何もやってはいけないことになるよ?

この一言で、息子のこだわりは消えたようです^^

「予習という言葉があるなら大丈夫」

独り言のように言って、ニコニコしていました

ということで、喜んで練習を始めたのですが

いつものように、お手本を真面目に見ないから

へたすぎる

でもね

なぜか

マス目が書いてある紙になら、うまく書ける

私がお習字を習っていたときには

罫線入りの下敷きを持っていました

その下敷きの上に半紙をのせると

罫線が半紙にうつって、上手に書けました

でも、お清書の時は、絶対にその下敷きを使うことは許されませんでした

そりゃそうだよね

息子も、罫線入りの下敷きがほしくてたまらないようですが

そればかりに頼っていては

自力で、文字のバランスを取ることができなくなるので

却下です^^

でも、お水でお習字には、少し罫線入りの紙があります

そのときだけは使って良いことにしています!(^^)!

 

今回は、次男も長男と一緒のお題だったので

次男は、ちょっと嬉しそうでした

毎日、「目標はお兄ちゃん」だから

一緒に頑張ろうね

 

<Sponosered Link>