ペーパークラフトでヘビさん

ペーパークラフトは本当に楽ちんなので

つい、多用してしまいます

子どもたちも大好きだから、助かります

 

1 かんたんシリーズのヘビさん

いつも、私はキャノンのペーパークラフトのページを重宝しています

かなりたくさんの種類のペーパークラフトが

無料でダウンロードできるし、作り方も丁寧に説明されていて

子どもだけでも、ちゃんと仕上げられます

ペーパークラフトを利用する時は

基本的に長男の作品には完成まで触れません

全部自分で仕上げるのが、醍醐味のようです^^

次男はまだ難しい面もあるので

ちょっとは手伝いますが

今回利用した「かんたんシリーズ」

これだったら、5歳の次男でも、ひとりで全部できました

そして、それが本当にうれしかったようです

私にも兄にも手伝ってもらわずに

自分一人で完成させたヘビさん(*’▽’)

とっても可愛く仕上がりました!

 

2 生態の勉強にもなるペーパークラフト

長男が今回選んだペーパークラフトは

タツノオトシゴ

長男は「かんたんシリーズ」では物足りないので

難しいものに挑戦したがります

すると、使用する紙も半端なく多くて・・・

多い時には、一つの作品に10枚ほど印刷しなくてはならないので

インクがすぐになくなっちゃいます( ;∀;)

今回はちょっと少な目、5枚の印刷でおさまりました^^

タツノオトシゴ

私は、タツノオトシゴがどんな体をしているのか

特に興味もないし、知りたいとも思っていないので

子どもに質問されても、何も答えられません

だからなのか?

子どもたちは、自分でどんどん調べていくようになりました

そして、それはペーパークラフトでも活かされます

 

3 タツノオトシゴは魚の仲間

私は、全然知らなかったのですが

長男によると、タツノオトシゴは魚だそうです

 

ええ~?

ほんとに~??

もっとイカツイ生き物の仲間じゃないの??

 

完全に疑ってかかりましたが

長男の説明を聞いて、ぐうの音も出ませんでした

タツノオトシゴには、エラもヒレもあります

ヒレが変化して、いろんな形でついているだけらしいです

そして、それはペーパークラフトでもしっかり再現されていました

ほら、ここがエラ

はい、確かに・・・

恐るべし・・・息子

恐るべし・・・ペーパークラフト

 

そもそも、ペーパークラフトは

「手先が器用になってほしい」と願って、始めたものでした

長男は、同級生の中ではまだまだ不器用な方ですが

ペーパークラフトを通して

丁寧に工作すれば、キレイに仕上がるということを

身をもって体験してきました

そのことで、面倒くさがりだった長男も

少しずつですが、丁寧に作業する大切さを学んでいるようです

この調子でペーパークラフトにハマってくれたら

いつか、ものすごい大物を作ってくれるのでは?

期待しすぎず、見守っていこうと思います(^^♪

 

<Sponosered Link>