自宅でできる絶対音感トレーニング

実験的にですが

これからしばらくの間

次男に、絶対音感のトレーニングをしてみたいと思います(^^♪

 

1 実は絶対音感トレーニングを経験していた?

色々と調べてみたところ

私が子供の頃に習っていた先生から

私自身、絶対音感のトレーニングをしてもらっていたようです

現在私には、絶対音感はありませんが

平均から考えると、音感が良いのは確かです

子どものころから、耳が良いとよく言われていましたが

そのわけが、よくわかりました

先生は真面目にレッスンしてくれていたのに

私は不真面目そのもので

練習を、全然頑張らなかったのが、今になって悔やまれます^^

でも、先生が頑張って私に教えてくれた事実に今更ながら気づいて

それをこのまま無駄にするのはもったいないので

私は、教わったことを自分の子供に試してみたいと思います!

 

2 絶対音感トレーニング方法

本当は、プロの先生にレッスンしてもらうのが正解です

確実に、絶対音感を身につけさせたいなら

きちんと教室をさがして、プロの先生に師事してください

私がやろうとしていることは

にわかも、にわか

自分の子ども相手のお遊びですので

くれぐれも、お間違いのなきように!

私のまねをして、絶対音感が身につくなんて

決して、思わないでくださいね!!

長い前置きでしたが、ここからが本題です♪

 

私が、実際に受けていたトレーニングは

① 「ソルフェージュ」というテキストを使って音をとる練習

② 聞いた音を、楽譜に書き取る練習

③ ドレミで歌いながらピアノを弾く練習

今、書きながら思い出していますが・・・

なんだか、どよ~んとした気分になってきます・・・

というのも

辛かった・・・

特に、①と②が本当に面白くなくて辛くて嫌だった

私がまだ年齢的に幼かったので、先生はたぶん一生懸命

私の可能性を伸ばそうと、頑張ってくださったのだと思います

私が習った先生は、同じ町内に住んでいて

私が赤ちゃんだった頃から、よく遊んでくれたお姉さん

音大を出たところの、若くて優しい、大好きだったお姉さんです

 

でも

この音感トレーニングのときのお姉さんは

まるで別人

鬼のように怖い顔になりました

聞いた音を捉える筆記テストでは、容赦なく✖をつけられて

毎回、私は半泣きになっていました

心の中でいつも

レッスンが「早く終われば良いのに!」って思っていました

 

3 辛くない、なんちゃって音感トレーニング

ガッチガチの絶対音感トレーニングは、子どもも辛いですが

私自身が、そこまで厳しいトレーニングを課すことは無理です

ということで

ママ先生の教室では①と②はやりません^^

もっぱら③のみで行きます

③だけとなると

「絶対音感のトレーニング」なんて銘打ってよいものかどうか・・・

でもね、次男のレッスンはそもそも10分程度です

音あてクイズをちょっと取り入れて、合計15分くらいかな?

だったら、そもそも③くらいしかできません

最近は簡単な曲が弾けるようになってきた次男

今後は、ドレミで歌いながら弾くようにします

たったそれだけ

でも、それだけでも何か身につくかもしれないから

楽しく!新しい能力を開拓できるといいな(^^♪

<Sponosered Link>


コメントを残す