七夕飾り

毎年、七夕には

幼稚園から笹を貰って帰ります

でも今年は、笹を持って帰る日に

熱が出てしまった次男

幼稚園をお休みしました

そのあとも、大雨で今度は幼稚園がお休みなるなどで

笹を貰って帰る機会なく、7月7日を迎えることになりました

 

1 そういえば、庭に笹が生えていた

幸い、自宅の庭には笹が生えています

隣のお宅に笹林があり

毎年、「笹のこ」がにょきにょき生えてくるのです

この家に引っ越してきて以来

毎年毎年、笹を刈るのが面倒で、ぶつぶつ言っていましたが

今年ばかりは感謝しました!

ちょうど良い大きさの笹が何本か生えていたので

そのうちの一本を、手ごろな高さで刈り取っておきました

雨にぬれていたので、軒下で乾かしておいたのですが

実は、このあと大変な事実に直面することになります!!

 

2 笹飾りづくり

こちらも、例年なら幼稚園で作った飾りがありますので

それを持って帰ってきて、もらった笹に飾れば笹の準備は完了ですが

今年は手元にないので、一から作ることにしました

ちょうど、工作教室のネタが切れていたので

ママ先生としては助かりました

私は、折り紙がそれほど得意ではありませんが

パソコンがあれば、全く問題ありません

動画を駆使して、いろんな飾りを楽しく作ることができました

こちらが次男の作品です

ちょうちん

彦星&織姫

ヨット

金魚

どれも上手に折れました

 

こちららが長男・・・

う~ん

三歳年下の弟と、なんらクオリティが変わらないような・・・

紫のびろびろしているのは、天の川だそうです^^

あ、そういえば、こちらも長男の作品です

彦星&織姫は、ちょっとアレンジしています

流れ星もかわいくできていますね

これで一応、兄の面目はたったかな?

 

3 飾りつけで事件が!!

出来上がった笹飾りを持って、さっそく乾かしておいた笹のもとへ

こよりの代わりに、タコ糸を使って

笹にくくりつけていきます

笹って、葉っぱが硬いからなんだかチクチクしますよね

それにしても、今年はやけにかゆいなぁと思っていたら・・・

なんと!!

毛虫・・・

タケノホソクロバっていう昆虫の幼虫です

大人になるとこんな感じ

いや~ね

私は、腕をちょっと刺されていました・・・

でも子どもたちは、幸い無事でした

ここからがガッカリ談なのですが・・・

毛虫がいると分かったところで

なんと、長男はビビりまくって

大事な短冊も飾れなくなりました^^

あんなに張り切っていたのに、なんだよ~

2年前くらいは、平気でいろんな虫に

かまれたり、さされたり。挟まれたりしていたのに^^

大きくなるとダメになるのねぇ

普段怖がりの次男が、意外に大丈夫で

ちゃんと刺されないように注意して、残りの笹飾りを

全部自分で飾っていました

もともと、次男は虫が好きなので

どう対応すれば良いのかも、5歳にしてよくわかっているようです

 

そんなドタバタもありましたが

なんとか無事に飾り付けも終わって

お願い事もして

七夕の夜を過ごすことができました

お願い事がかなうといいね

 

「科学者になれますように」

「きょうりゅうはかせになれますように」

 

<Sponosered Link>