断捨離 おもちゃ&教材編

ついに、おもちゃの断捨離です!!

 

1 おもちゃの選別

いつまでも先延ばしにできないので

とにかくやってみました

要るおもちゃと要らないおもちゃ

選別できるかな?

うちにあるおもちゃ、とにかく大量です

おさがりのおもちゃは、躊躇することなくいただき

バザーでは、はしごまでして買いあさりました

結果、ベビーサークルいっぱいのおもちゃの山

ここに山盛りですよ?

我ながら信じられない!

このベビーサークルそのものを、まずは断捨離なんだけど

大きいから、処分するのも難しい~

誰かほしい方がいらっしゃるなら、募集したいくらい^^

 

とりあえず、目についたものから断捨離していきます

おもちゃに異常な執着を見せる長男ですが

確かにこれはもういらないよね^^

赤ちゃんのおもちゃって、本当に可愛い(^^♪

どちらかというと、私が手放せない?

ピンクのすずと、ガラガラは

長男が赤ちゃんの時に、私が自分で買いに行きました

そのころは、まだ赤ちゃんというものに慣れていなくて

どんなおもちゃを選んで良いのか、全くわかっていませんでした

迷って迷って、ようやく買った初めてのおもちゃ

まだ生まれて数か月の長男は

このすずやガラガラを、めちゃくちゃに振り回して

よく顔にぶつけていました

初めての子供が赤ちゃんの頃のことは

何年たっても覚えているものですね

次男は、あまり赤ちゃん用のおもちゃでは遊びませんでした

いつも、お兄ちゃんのおもちゃを狙っていたから

そんな思い出がどっとあふれだす

おもちゃの断捨離

なかなか進みません^^

 

2 やっぱり、断捨離できないのは母でした

こちらのバランスゲーム二種類

長男はあっけなく手放しました

もともと、あまり遊んでいなかったし^^

好きなおもちゃでもなかった様子

これらは、いただいたものとバザーで買ったものですね

木製で温かみがあって、私は好きだったおもちゃです

長男はいらないといいますが

私は・・・

ええ~?これ捨てる??

大人でも遊べるタイプのモノよ?

なぜか、長男にお勧めする母^^

いやいや、断捨離しようって言ったの母じゃん!

私、木でできたおもちゃは特に手放しにくいのです

母は、完全に物欲に取りつかれていますね

 

3 おさがりとバザー品は手放せる

これはたぶん、バザーで50円とかだったかな?

いや、10円だったかもしれない^^

こういうおもちゃは、手放せるんです

さすがにもう遊ばない

5歳でも使わないね

2~3歳の時はいっぱい遊んだから

もう、さよならしても大丈夫

ありがとう、ブルドーザーくん!

手に入れたときの金額が低いと、手放しやすい

なんだか、そんな自分がとっても残念^^

 

4 教材関係を処分できない長男

おもちゃが行き詰ったので、教材に手を付けました

長男は2年生の夏まで、チャレンジをやっていました

その時の教材、実はまだ大事に残しています

私としては、絶対にもう必要ない!と、わかるので

すぐにでも、麻ひもでしばってしまいたいのですが

長男は気持ちの整理がつきません

困ったなぁ・・・

私は、知恵を絞って

「本棚に入れたい物と、箱に入れておきたい物に分けて」

長男、即答!

もちろん全部、箱行き^^

わかります

別に普段、見たいわけじゃないの

でも、一生懸命取り組んだ思い出の教材

手放すなんて無理!

長男の心境は、こんなところでしょう

わかります

だって私も・・・

学生時代に、一生懸命勉強したテキストやノート

残しているんです・・・

えええ?

20年も前のものだよ?

一度も見直してないよ?

そうです、そうです

そうですとも、わかっていますよ

でもねぇ、あのテキストやノートはね

当時の私そのものなんだよ!

必死で完成させた最終形態の、卒業論文や修士論文だけじゃない

それ以前の勉強こそが、当時の私なんだもの

それを思い起こせる、努力の証を捨てられなかったんです

でもさすがに、今回の断捨離で処分予定ですが

中身を見たら、また気持ちが揺れるかも^^

 

長男は私と同じタイプみたい^^

納得いくまで手元に置いておく方が、彼の精神衛生上は良いでしょう

その分くらいのスペースはあるから、大丈夫

捨てないよ^^

 

まだまだ終わりの見えない断捨離

ひと夏使って、綺麗に整理して行きたいと思います(^^♪

 

<Sponosered Link>