子どもの英語教育について& satisfaction guaranteed!!

お断りしておきますが

この記事の内容が

satisfaction guaranteed!!

というわけではありません^^

いつもの、つらつらとした授業報告と

英語教育についての、私の持論を書いているだけですから

お暇な方はどうぞ、くらいの内容です(^^♪

1 satisfaction guaranteed!!

今回は、この表現を覚えました

ちょっと発音が難しいので

子どもには、なかなか言えませんでしたが

その内容は、毎日でも使ったみたいものですから

長男は、頑張って覚えていましたよ

次男は、普段はなかなか英単語を発音しようとしませんが

この satisfaction guaranteed!! に至っては

是非言ってみたかったのか^^

頑張って短い舌を酷使して発音していました

まだまだ可愛い^^

では、気になるこの satisfaction guaranteed!!

意味をご紹介します

 

「絶対気に入るよ!!」って感じです

 

直訳すると、「満足保証」

商品の宣伝文句に使えます^^

「ご満足いただけなければ、ご返金致します」

場合によっては、こういう意味も含むようです

 

子どもたちは、いつもいろんなものを私にお勧めしてくれます

面白い漫画とか、面白い絵をかいたとか

面白いお話を思いついたとか、即興のギャグとか^^

たぶんこれからは

そのたびに

satisfaction guaranteed!!

これを言うのかな~^^

ちょっと面倒だけど

小学校で、変な英語を覚えてくる可能性があるので

できるだけ家で、正しい英語を使う機会を作りたいと思います

 

2 「虹の彼方へ」リベンジ

一度は諦めた Over the rainbow

やっぱり、ちゃんと歌えるようになってほしい!!

なぜ歌えるようになってほしいのか?

帰国子女へのライバル心??

確かに

いつまでも息子が下に見られるのは嫌です

Over the rainbow が歌えれば

ちょっとすごいです

披露する機会はないかもしれないけれど

ちょっとずつできることを増やしてあげたい!!

息子がバカにされないようにと

ママ先生は必死です^^

 

3 英語の先取り教育の意味

英語に関しては、息子が生まれてからずっと

先取り先取りって言われているのを聞いてきましたが

私は一度も、先取りさせたいと思いませんでした

でも

今は違います

とりあえず、最低限の英語知識を

息子に入れておきたい、と焦っています

そのために

長期は難しいとしても、とりあえず

短期留学という手も検討中です

でも、費用だって時間だってかかります

せっかく留学するのなら

まずは、土台を作っておかないと

ただの、楽しかった長期旅行みたいになっちゃいます

だからこそ、今

家庭での英語習得に関して

母のやる気スイッチが入ってしまいました

そして、小学生の間に、夏休み期間にでも

英語圏にステイできればうれしいですね

オーストラリアには親せきがいるので

きっと力になってもらえる!!

やる気さえあれば、実現は可能です

 

これまで、勉強については、なんとも思っていなくて

とにかく息子には、遊べ遊べと言ってきたのに

急に必死になっている自分に笑えてきます^^

でも、そもそも、小学校で英語の授業をやっていなければ

私がこんなに焦ることもなかったのです

私が声を大にして言いたいのは

子どもが、まだ無知な状態にあるときに

間違った情報を、先にインプットするのはやめてほしい!!

そういうことです

小学校で変な英語を吹き込まれる前に

正しい英語を入れておきたいと思うのです

子どもが最初に覚えたことって

一生覚えていたりします

それが怖くて仕方がないのです

ほんと、余計な教育改革がなされたものです!

私自身は英語の早期教育なんて、全然したくないのに

時代がそれを許さない、ということですかね

<Sponosered Link>


コメントを残す