虹の彼方にを練習中

ピアノ教室ではありません

英語教室の方でした^^

ピアノで「虹の彼方に」なんて、まだまだ無理ですから^^

 

1 Over The Rainbow

ということで今回は、英語で歌ってみよう♪シリーズ第三弾です(^^♪

ちなみに過去の英語で歌ってみよう♪で歌ったのは

一曲目は You Are My Sunshine

二曲目は I See The Moon でした

そして、今回の曲が Over The Rainbow

上の子は、先の二曲はもう覚えちゃったので

今回新しい曲へと進みました

この Over The Rainbow は、とっても素敵な曲で

知らない人はいないくらい、有名な曲ですが

歌詞をよく見てみると、ちょっと切ないです

今回はその中でも、前半部分を取り上げてみたいと思います

 

原文&日本語訳

<<英語の意味が分かりやすいように、直訳調にしています>>

Somewhere over the rainbow  どこか、虹を越えたところに

Way up high          高いところに

There’s a land that I heard of   聞いたことのある、土地がある

Once in a lullaby        昔、子守歌で

 

Somewhere over the rainbow      どこか、虹を越えたところでは

Skies are blue             空は青くて

And the dreams that you dare to dream  君が思い切って見た夢は

Really do come true           本当に、絶対にかなうんだ

 

綺麗な訳文にしたら、日本語でも、もっと素敵に響きますが

ここでの目的は英語なので、英語でその素敵さを味わってみてください

 

2 強調構文をちょこっとお勉強

Really do come true 本当に、絶対にかなう

この歌詞から連想して

今回、子どもたちに教えたのは

I do love Hamburgers. ハンバーガー、めちゃくちゃ好き!!

のような、受験英語で言うところの「強調構文」ですね^^

これを少しだけ勉強しました

子どもたちがそれぞれ好きなものを挙げて、練習します

まずは、ママ先生の例文です

好きなものを挙げて、例文を作ってみます

I like cats. 好き

I love dogs. 大好き

I do love my boys. ホントに大好き

私の例文を、上の子は理解して、照れていました^^

あ、子どもたち一人ひとりに

I really do love you. ホントのホントにすっごく大好き

これを言うのを忘れていました^^

一番大事なところだったのに^^

しかも、今回のテーマ

Over The Rainbow の歌詞にある英語は

この最強パターンで表現しているのに!

Really do come true

ほらね^^

 

下の子の作文です

最近恐竜にはまっている下の子

今回の作文も、もちろん主役は恐竜!

I like  アンキロサウルス

I love  スーパーサウルス

I do love  ウルトラサウルス

はいはい~という感じ^^

 

上の子は、練りすぎて例文が思いつかず

とりあえず・・・

I like Science.

I love  Japanese.

I do love  Math.

ホントではないそうです^^

 

私のイメージとして、好きのパーセンテージは

LIKE 80パーセント

LOVE 100パーセント

DO LOVE 200パーセント

REALLY DO LOVE  1000パーセント

こんな感じですが、どうでしょうね

これは個人によって、変わることでしょうが皆さんならどうでしょう?

 

こんなふうに

わりとゆるい感じのほうが

子どもたちは楽しいようです

英語教室の30分は

毎回、あっという間に終わっちゃいます^^

<Sponosered Link>