元朝

続けて、お習字教室です

これまた季節はずれの「元朝」

元旦の朝の意味です

もう、5月も中旬ですが^^

 

1 ぶんちんをリニューアル!

お気づきでしょうか?

ぶんちんです^^

新しくしました

これまでは、なんと

リズミーファイター(750グラム)という

鉄アレイのようなもので

おもし代わりにしていました^^

 

それではあんまりだと、いうことで

お父さんが買ってくれました

透明の上等ぶんちん!

とっても素敵^^

子どもも興味津々で、今回のお習字教室はちょっとやる気アップ!!

このモチベーションを維持できると良いのですが

 

2 練習

1枚目:指導無しの一枚目としては、まずまずでした

ただ、「朝」の筆順が間違っていました

そして・・・新しい物好きの息子

「元」の一画目を・・・

あろうことか、新品の文鎮に沿って

つまり、定規代わりにして

書いていました・・・

面白いけど、やめてください

4枚目:上手だけれど、ささっと書きすぎです

これでは、魂がこもりません

5枚目:画像にあげたものです

「元」が少々大きめですが、上手に書けました

今回は、この5枚目がピークでした

8枚目:6・7枚目で、「朝」のヘンとツクリがやたら離れたのですが

この8枚目で、それが改善されました

でも、全体のバランスはいまいち

10枚目:まずまずの出来です

ただ、「朝」に、変な点があったので、

これはなにか?と聞いたところ

また、「月」の部分を、離れて書きそうになって

筆をいったんおいたけれど、正しい場所に置き換えて

書いたのだそう

結果、変なところに点がついちゃったということみたいです

 

子どもも、いろいろ考えながら頑張っているんだな、と気づかされました

叱ってばかりいないで、褒めないといけませんね^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す