7歳のピアノ教室

先日、事情があって延期になっていた

上の子のピアノ教室

土曜日に開きました

1 ピアノ教室キャンセル

上の子は、人のいうことを悪気なく聞かない子です

興味のあることが他にあると、夢中になって何も聞こえなくなります

このピアノ教室の時もそうでした

ブロックで夢中になって遊んでいたところに

ピアノ教室の時間になりました

何回か、声をかけたんです

でも

全くの無反応

やさしく言っている声は、聞こえないようです

次第に声が怖くなっていくと

ちょっとずつ聞こえるようです^^

でも、結局は最後通告!!

 

「もう! 今日はピアノ教室やりません!! 寝なさい!!」

 

完全に聞こえたのは、これだけだったようです

まさに、青天のへきれきといったところでしょう^^

でも、そのときの私は、一日の疲れがマックスにたまっている時間

息子の事情を顧慮している余裕なんて、あるはずもなく

部屋からつまみ出して、寝室へと追い立てました

これって

本当のピアノ教室に通っていたら、ありえない事態ですね

自宅で教室、またしても課題ですね

2 ピアノ教室8回目

翌朝、昨夜のことはすっかり忘れて、気持ちよく目覚めた息子

どういう神経をしているのか、わかりませんが

ゴキゲンでした

一方

私は・・・うじうじと悩んでいました

昨夜

息子は、とても悲しそうな目をして、謝っていたのに・・・

顔をゆがめて、あきらめの境地で二階へ上がっていった

うなだれた後姿

私はひどい母だ

ママ先生の資格なんて、ない・・・

実は、息子はピアノ教室を一回くらい、お休みしても全然平気なんです

だから、今回の教室は、言ってみれば

「わたしのため」です

とにかく罪滅ぼしというテイをとって、開きました

なかなか、上手にひいていましたよ^^

リズム感はいまいちですが、なんとか弾けています

曲っぽいものも、上手に弾いているので驚きますね

結果

息子よりも、私が満足して

めでたくピアノ教室は終了

息子に振り回される母

このままママ先生としてやっていけるのだろうか・・・

気をとりなおして次回からまた頑張ります

<Sponsored Link>