網戸の分かい

ほんとにもう、網戸がなくて困った10年間を返してほしい

 

1 物置から大量の網戸が出てきた

あるなら、あると教えてよ~

開かずの間だった物置部屋から

それはそれは大量の網戸が出てきました

もともと、この家で使っていたものらしく

サイズもピッタリ

しかも、どこで使っていた網戸なのか

網戸本体にメモ書きがあったので、すぐに取り付け可能でした

せめて、夏前に知りたかった~

真夏日に、蚊が入るからと開放できなかったサッシ

これがあれば、大開放できたんじゃんか

ま、これまでは子供が小さかったから

サッシを網戸だけにしておくと本当に危険だったから

今のタイミングで見つかって良かったのかも?

ということにしておきます

40年も眠らせてきたのは、やっぱりもったいなかったけどね^^

 

さて、そうなると、これまでサイズが合わずにグラグラしたまま

使ってきた二階の網戸

どうしても必要だった2階で、とりあえずの間に合わせで使ってきたものです

これをどうするか

貧乏根性で行くと

「物置に片付ける」となりますが

それはしない約束です

ということで、思い切って分解しました!

でも、これがなかなかの難敵

古くてガタが来ている網戸って、本当にネジが硬くてどうにもこうにも・・・

あきらめて放っておいたら、なんと次男が果敢にも挑みかかっていました

 

2 5歳男児 VS 古網戸

次男はまだ5歳

体重だって18キロくらいです

体重50キロ近い私でも、嫌になった網戸の分解

鼻息荒く、挑みかかっていきました

私が手を貸そうとすると、怒りだす始末

次男はなかなかの負けず嫌いでしたね

しかも、軍手もなしで素手で壊しにかかるので

ケガをしないか心配でした

でもね

私が別の作業をしている間に

どうやったのか・・・

網戸はすっかりバラバラに・・・

① 網

② 金属の棒、4本

③ 枠にはめ込んであったらしいゴム数本

すごい

完全に分別されている・・・

翌日がゴミの日だったので、本当に助かりました

古い網戸は、きれいさっぱり片付きました

ありがとう!次男^^

 

3 ビオトープ計画を構想

鉄腕ダッシュでもやっていますが

ビオトープづくりね

これを、どうしても実現させたい私

庭のガラクタが片付いてきたら

だんだん、イメージが固まってきました

まだまだ片付けなくてはいけないところは残っていますが

ビオトープへの取り組みも、そろそろ始めたいところです

できれば、畳1畳分くらいの水辺を作りたいのですが

池づくりって本当に難しいようで・・・

穴を掘ってシートを敷くのが一番手っ取り早いのかな?

うちの庭には、ものすごく日当たりの悪い花壇があるので

そこを池にしちゃおうかと思っています

ビオトープにするには、好条件ですので^^

冬の間に、穴掘りや下地作りが完了すれば、春にはメダカを放流できるかも?

まさか、ホタルが来るような池にはならないだろうけど

もしそこまでできたら最高だなぁ

この作業が軌道に乗ってきたら

最近ずっとお休み中の、理科実験教室の姉妹教室にできそうです

ビオトープ教室かな?

教室というからには、子どもたちにも手伝ってもらわなくては!

楽しくなるぞ~!!

 

今回は網戸の分解の話だったのに、ずいぶん妄想が膨らんでしまいました

でも、実現させるべく頑張ります!!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す