樹木剪定に必要なもの

自分でも、写真を撮ってみてびっくりしました

すごく大きな木だよね

1 巨木に挑戦

巨木というか、背が伸びちゃいましたね

という感じの、庭木です

これを、全くの素人の私が、どうにかしようとしているのです

友だちは全力で止めてくれましたが

私の決意は固い!

夫には秘密です

言ったら、絶対に反対されるから^^

 

木を切る準備として、まずは

画像右端の木に登ってみたのですが

木の先端から1.5メートルくらいのところまで行きました

家の2階の屋根が余裕で見渡せました

ご近所の屋根もね^^

画像、左下の四角い建物

もちろん、これも見下ろせる高さまで登りました

登ってみて

なんとかできそうな気がしてきました(^^♪

でも、なんとかするには、道具が必要

ということで買いました

 

2 樹木剪定に必要な道具

まずは、ロープ


クライミングロープ ザイル 多目的ロープ 登山 ロープ墜落防止 高空作業 アウトドアロープ 命綱 安全帯ロープ カラビナ2個付き 30m 50m 20m 10m (30m)

これは、命綱ですが

私は命綱としては使いません

木に縛ります

木の幹と枝をつなぐ形で縛ります

 

次に、枝切ばさみ


ファミリーツリー 「新」 極太切 アルミ柄 一発切断 剪定刃仕様 GK-1N

 

この、パワフルな感じがいいですね^^

この枝切ばさみで、枝を切ります

ロープも一緒に切ってしまわないように、注意!

うまくいくと、切り離された枝は、ロープにぶら下がって

ぶら~ん、と落下するはずです

そこで、ロープを解いて、安全な場所へ落とす

でもね、このハサミでは切れないほど、太い枝もあります

そういうときは


【Amazon.co.jp限定】高儀 替刃式折込鋸 木工用 収納ケース付 江戸紫 240mm

のこぎりの出番です

のこぎりも色々あって迷いましたが

木の上に持って上がることを考えて、折りたためるタイプにしました

こののこぎりには、収納ケースもついているのでさらに安心です

枝切ばさみでは切れない枝を、ぎこぎこやります

樹上でうまくできるのか、不安しかありませんが

木と協力して仕事するつもりで頑張ります

 

はやく切ってみたいような、怖いような

うまく剪定できたら、同じアングルで撮った写真をアップしますね

ちなみに、画像にある木は2本だけですが

実はあと3本、合計5本あります

1日一本の計算で仕事を進めたいので

1週間もあれば完了するはず・・・

本当は子供と一緒に作業したいけれど

とてもじゃないけれど、怖くて無理です

今回は、子どもが安全に登れる木にするための作業と考えて

自分ひとりでやってみます

私が作業に慣れて来たら、手伝わせるかもしれません

全く、この年になって

高さ10メートル以上の木に登って、作業することになるとは・・・

人生、何があるかわかりませんね

 

<Sponosered Link>