同級生の女の子からの意地悪3

学校帰りに、お友達から理不尽な理由で殴られるという

ひどい目にあった長男

いじめに発展する前に、母が解決に乗り出しました

意地悪してきた女の子ふたりのママに、ラインで報告

Cちゃんママからはすぐに連絡があり、陳謝されましたが

Kちゃんママは既読スルーの状態が続いていました

 

7 ついにKちゃんママから連絡がきた

ずっと既読スルーの状態が続いていましたが

ついに、返信がありました

一日半たっていたので、ちょっと遅いけれど

それには理由があったようです・・・

 

結果から言うと、Kちゃんは虐待ともいえる

ひどいお仕置きを受けていました

なんだか、その理由を作ったのが私なので

本当に、文面を見たときは、背筋が凍りました

Kちゃんはまず

息子に叩いた分、お父さんから叩かれました

ゲンコツ3発です

そして、食事抜き、おやつ抜き、遊び禁止のお仕置き

その日は一日中泣いていたそうです・・・

そして、そのあとも両親からお説教されて

めちゃくちゃに怒られたようです

特に、お父さんは本当に昭和の頑固おやじみたいな方で

大人の私でも、お話しするのすら怖いくらいなのに

きっとKちゃんは震え上がったのだろうな、と思います

 

要するに、私がラインを何度もチェックしていた間

Kちゃんは、ずっと厳しく叱られていたのです

なんだか

Kちゃん大丈夫かしら??

 

二日目の夜には、お父さんの怒りも収まってきたようで

Kちゃんママは、ようやく私に連絡できた、ということらしいです

 

8 今後の対応について考える

月曜日になったので、息子は学校へ行きました

もちろんKちゃんも

Kちゃんママからのラインによると

Kちゃんは学校で息子に謝るそうです

そして、もちろん下校は別々

学校でも遊ばせない、と言ってくれましたが

息子としては、そこまで望んでいないので

学校では普通にしてほしいとお願いしました

 

これで、とりあえず、一件落着なのですが

もしかしたら、実はここからが悲劇の始まりということも

十分考えられます

Kちゃんは、陰険な子ではないので

きっと今は、心から反省していると思います

そして、息子に意地悪するのはもう懲り懲りだと思っているでしょう

 

でも、時間がたつと、また状況も心境も変わります

子どもであれ、人ってそう簡単には変わらないから

そこで、息子を守るために

母としては、新たな手を打っておく必要があります

 

9 具体的な作戦

まず、担任の先生に報告する必要があります

今すぐが良いのか、来月の個人懇談時が良いのか

少し迷います

こういうことは、先手必勝なので

早めが良いと決まっていますが

息子の心情を、どう扱うかが難しい

彼は、この件で母が騒ぎ立てるのを嫌います

今回の落着で十分満足している彼は、「これ以上」を求めていません

現に、Kちゃんが受けたお仕置きを聞いて

「それは厳しすぎる・・・」と困惑していたので”(-“”-)”

これが息子の甘さです

でも、「これ以上」について、母が前もって手を回しておくのが

果たして、彼にとってプラスなのかマイナスなのか

そこも、悩ましい・・・

 

もう少し、状況をみてどう行動するか決めることにします

ただ、こういうことは重大な「コト」が起こる前に

できるだけたくさんの、信用できる大人に知られておくことが大事です

そして、もう一つ大事なことがあります

それについては、すでに息子によく言い含めました

 

もし万が一、またKちゃんやCちゃんが意地悪して来たら

今度は、必ず

“口留め”されるはずです

「殴ったこと、絶対に誰にも言ったらダメ!!」

こういうやつね

さらにこれが進むと

「もし誰かに言ったら、弟を殴るからね!!」

あるいは

「好きな人を皆にばらすからね!!」

こういう感じの脅しね

目に見えるよう・・・

私、塾講師やっていて本当に良かったです

こういうの、一通り見てきたから

自分の息子が、今後どうなるのか、ある程度予測できます

 

そこで、こういう事態になったときどうすればよいか?

息子によくよく言い含めたのは

 

「言わない」と約束しなさい

 

そして、そう約束させられたことも含めて

すべてをすぐに信用できる大人に話しなさい

そうすることは、嘘をつくことではないし、悪いことではない

自分を守るための防衛手段だから大丈夫

正当防衛ってやつだ

一番いけないのは、誰にも言わずに黙っていることだよ

 

息子は神妙な顔をして頷いていましたが

さて、どのくらい響いたのだろう?

 

今後、息子が自分の力で厳しい社会を生き抜けるよう

ちゃんと育て上げなければ・・・

親の役割って、本当に難しくて大変ですね

でも、私は息子たちの母親なんだから頑張るしかない

頑張ります!!

 

<Sponosered Link>