ペーパークラフトいろいろ

チャイニーズ・ドラゴンです(^^)/

1 ペーパークラフト熱

長男が、何日もかけて完成させた大作です

工作教室では、ほんの一部しかできなかったのですが

そのあとも、朝早く起きて、私が朝食を準備する前だとか

寝る前の少しの時間だとか

暇をみつけては、作り続けて

ついに完成しました

印刷枚数は、8枚くらいありました

それを、ひとつひとつ切り取って部品にして

つなぎ合わせて、のりで貼り付けて・・・

洗濯ばさみで固定したり、切り過ぎたところを直したり

いろいろ頑張って、出来上がったものです

完成したときは、本当に嬉しそうで

どこへ飾ろうかと作品を手にウロウロしていました

印刷した用紙、つまり部品を切り取った残りの部分です

そこに、「龍」についての記述がありました

それによると、風水的には、部屋の入口から見て左側に龍を置いておくと

運気が上がるらしいです

「へ~」

聞き流していたのですが、長男はちゃっかり置き場所を整えて

そこへ、大事そうにチャイニーズ・ドラゴンを飾っていました

運気ねぇ

よくわかんないけれど、うまく飾れたから良いんじゃない?

 

2 新作に挑戦中

これ、なんだかわかりますか?

タツノオトシゴと、イソギンチャクと海藻かな

これらを、小さな水槽仕立ての枠組みの中に飾ります

タツノオトシゴは、糸をつけてぶら下げるらしい

その間、次男は小さなウサギを作ってみたり

ただ単に兄の制作風景を眺めていたりしています

「工作教室」とは名ばかりで

私はほとんどノータッチで、子どもたちだけで教室を運営しています

だからペーパークラフトの時は、本当にラクちん^^

長男に関しては、きっと

外の工作教室へ通ったとしても、こんな感じでしょうね

ひとりで、もくもくと作業を続けることでしょう

 

3 工作教室のネタ切れ

実際、切実です

工作教室というからには、何か工作をさせるべきですが

最近はもう、ネタが浮かびません

たぶん、そろそろ次の段階へ行くときなのです

例えば、木工作でイスを作るなど、大物へ移行する

あるいは、油絵の具を使って本格的な絵画を学ぶ

それとも、彫刻刀を出してきて、彫る??

どれも・・・とっても大変

でも、子どもが成長するたびに

できることは増えるし、本格的な制作へ近づいていくものです

いつまでも、牛乳パックで作るおもちゃなんかでは間に合いません

さて、どうしましょうか

理科実験教室も同じような理由で今、お休み中ですから

手抜き教室ではごまかせない年齢になってしまったのね^^

じゃあ

ついに

ロボット制作に入らなきゃいけないかしら?

お誕生日にあげるつもりで、あげていない

M-bot

 

ついに手をつけるのか?

いや~、めんどくさい^^

困りました~( ;∀;)

<Sponosered Link>