樹木の伐採を始めた

この樹木です

 

1 樹木5本をどうするか

ここに写っているのは、二本って言っていましたが

重なっているだけで

右のひとまとまりが二本

左のひとまとまりで三本でした

つまり、これで五本全部

日当たりの関係で、右の二本がすごく成長しちゃったのです

この二本は、目隠しの役割も果たしているので

ある程度の高さで、芯止めするつもりです

左の三本は、できれば伐採してしまいたい

日当たりが良くないので、幹は細いまま、高さだけは伸びてしまったので

この三本こそ、倒れる危険が高い

立地的に、隣家に損壊を与える心配はないけれど

うちの家屋は直撃するはずです

実際、こんなふうに三本まとまっているのも

倒れかけているからなんです

三本のうち、一本が斜めにしなって他の二本にもたれかかっている感じ

マズいよね

台風の季節は過ぎたので、しばらくは大丈夫だろうけど

春になったら、大風なんかも心配

それ以前に、日本では今や異常気象が頻発しているので

竜巻なども、いつ起こってもおかしくない

そう思うと、危険なものには早めに手を打たねば

芯止め2本と伐採3本

素人の女性にできるものなのか・・・

とりあえず、そろえた道具を頼りにトライしてみます

 

2 試し切りの感想

これで、切ってみました


ファミリーツリー 「新」 極太切 アルミ柄 一発切断 剪定刃仕様 GK-1N

 

試し切りとして、適当な枝を適当に切ってみたところ

めちゃ切れます

太めの枝でも一発で切れて、感動しました

これはいける!!

喜び勇んで、担いで木に登ったまでは良かったんです

でもね

えっと・・・

木の上で使うつもりだったんだけどね

この手のハサミは

両手を使いますよね

となると・・・

樹上であっても、めちゃ安定した足場のある時じゃないと

使えない・・・・( ;∀;)

考えてみたら、そりゃそうだよね

しかも、太い枝を切るためには、力もいるし踏ん張らないとダメです

樹上で・・・踏ん張る・・・

ムリじゃん( ;∀;)

 

商品自体はとっても良かっただけに、残念でならない・・・

でもまぁ、これだけ立派な枝切ばさみなんだから

今後いろんな場面で活躍してくれることは間違いないので

良しとしますか( *´艸`)

 

そして、結局はこちらを使うことになりました

のこぎりね

まだ開けてない状態^^

これがね、かなりよく切れました

しかもコンパクトなので、樹上に持って上がる時に

ズボンの後ろポケットにいれておけます

本当は、収納ケースをうまく使えばもっと便利です

この収納ケース

ベルトに通せるようになっています


【Amazon.co.jp限定】高儀 替刃式折込鋸 木工用 収納ケース付 江戸紫 240mm

こういうの、ベルトに通していたら、プロの植木屋さんに見えるかな?

残念ながら、ベルトをしていなかったので、ポケットに入れて木登り

かなり上まで登って、左手で木につかまりながら

右手でギコギコやりましたよ(-_-メ)

かなり切ったんだけど

景色は全く変わらず・・・

ほらね・・・

以前の画像と比べてみても・・・

何にも違わない( ;∀;)

これは~

一日一本伐採、なんて無理無理

1週間で1本くらいのペースかなぁ

年内にどうにか終わるレベルかしら

明日も頑張ります!

ママ先生、関係なくなっていますね^^

 

<Sponosered Link>