織田信長の最期

樹木の伐採ばかりやっているわけにはいかないので

ちょこちょこと、ママ先生の教室も開いています

先日は次男の歴史教室を始めましたが、長男も進めたいところ

なんといっても、最高潮に盛り上がるところまで来ているのですから!

 

1 本能寺の変

これは、本当に有名!

歴史音痴の私でも知っています

だって、ドラマや映画でいつもテーマになるくらいなんだから

さてさて、この本能寺の変

明智光秀が、信長を裏切ったのですが

その真意ははっきりしないそうですね

信長に恨みがあったのか、信長にとって代わりたかったのか

はたまた、朝廷に命じられたのか?

本当のところはわかりませんが

とにかく、明智光秀が謀反を起こしたのは史実であり

天下統一を目前として、自害してしまった信長

京都の本能寺で、亡くなったそうです

でも、不思議なことに信長の遺体は見つかっていないとか

そうだとしても、信長はこの本能寺の変以降、姿を消すので

亡くなったのは事実でしょう

では、天下統一まであと一歩というところまできていた天才武将相手に

どうして謀反が成功したのでしょう?

そこには、信長の致命的なミスがありました

天下人のおごり?油断?だったのでしょうか?

本能寺での、自分につけた護衛があまりにも少数だったのですね

時代はまだ下剋上の世だったのです

信長の周りには

常にチャンスをうかがう、裏切り者がわんさといたのかもしれません

そんな「家臣」に隙をみせた信長の失敗ですね

まさに致命的

ただ、遺体が見つからなかったという点を見ると

信長の計り知れない「力」を感じますね

 

2 信長のお墓はどこにあるの?

息子が、自力で得た情報だったのですが

信長のお墓は「大徳寺」にあるというのです

歴史の教科書には、「本能寺にある信長の墓」との記載と共に

写真が載っています

え?? 大徳寺? 本当に?

半信半疑でしたが、念のため調べてみると

息子の言ったことは本当でした

本能寺

一番、わかりやすい墓所は、本能寺ですね

亡くなった場所とされているのですから

歴史の教科書にもバッチリ載っています

現在の本能寺は、場所を移していますが

新しく再建された本能寺の境内一角に、信長のお墓があります

でも、実はそのほかにもいくつか信長のお墓はあります

高野山

数々の戦国武将とともに、織田信長のお墓もこの高野山にあります

豊臣秀吉のお墓のそばにあるそうです

 

大徳寺

こちらが息子発信の情報^^

秀吉が、信長を弔うために建てたのが大徳寺総見院

信長の遺体が見つからなかったので、代わりに木像を作って弔ったそうです

知りませんでした

大雲院

織田信長と長男の信忠を弔うために作られた寺院

供養塔があります

 

結局、遺体が見つからないので、供養するのも大変だったのでしょうね

このほかにも、本当に驚くほど多くの信長を弔う墓所や寺院があります

遺体が見つからなかったということは、教科書に書いてなかったので

調べてみて、面白かったです

他にも、歴史秘話はいくらでもあるのでしょうが

ママ先生は、からっきし歴史音痴ですので

教科書通りのことしか教えられません

でも、母がこうなら息子は自力で学んでいくはずです

息子の潜在能力に期待したいところです(^^♪

 

<Sponosered Link>