元素生活 完全版

先日、次男の誕生日だったのですが

その機会に、長男に欲しがっていた本をプレゼント( *´艸`)

そうしないと

弟のおもちゃにちょっかいをかけて

せっかくの誕生日、母の怒声が響くことになりますから( ;∀;)

 

1 元素周期表に興味津々

昨年、科学館で釘付けになった「元素周期表」

私には何が面白いのか、さっぱりわかりませんが

長男にとっては、よだれが出るほど面白いらしい

全く意味不明です

それぞれの元素にキャラクターがいて、それが可愛いから

どうにか見ていられますが

ただの元素周期表なんて、私にとっては、即ゴミ箱行きです

 

そんな母ですので

息子としては、全く理解されないことを重々承知しています

ですが

財布の紐を握っているのは、まぎれもなく

その無知な母です

自分の知的好奇心が、無知な母に阻まれているのです

わかっています

そういう事態、なんとなくわかっていますが

私自身が、全く興味を持てないものに

数千円であれ、払うのはどうにもいい気分がしません

ということで

母、検索魔になる

そして

見つけました!!

 

2 「元素生活」との出会い


元素生活 完全版

これはね

本当に、私でもわかるし

面白い!!

何が面白いかって、それはイラスト

この本を書いた寄藤文平さんは、イラストレーターらしく

武蔵野美術大学に通われていたそうです

イラストはね

はっきり言って、可愛くないですよ?

可愛い絵ではありません

でも、わかりやすいんです!!

それぞれの元素が、こんなふうに人の形で描かれているのですが

全員

「微妙」です

でもね

例えば、大昔に発見された元素ほどおじいちゃんで

最近見つかったニホニウムなんかは

赤ちゃんで、おしゃぶりをくわえています

他にも、体形や髪型や服装で

元素の種類分けが、わかりやすく示されています

これは

間違いなく化学の勉強には役立ちますね

勉強だと思っていない今の時期に出会えて

本当にラッキーでした

ほら、「勉強」って思ってしまうと

どんなものでも、急に面白くなくなっちゃうから^^

 

3 長男の反応

この本を手にしたときの長男の目の輝きは

何にも比較できないくらいキラキラでした^^

そして、予想通り

がっつりハマる

その日から夢中で読みふけりましたね~

そして、やっぱり・・・

私に元素の細かい内容を教えてくれます

これがもう、面倒くさい( ;∀;)

わかりやすいと言っても

そこまで興味がないことに変わりはないわけで

買おうと思うくらいには興味は沸きましたが

内容をことさら知りたいわけではない

でも、何も見えず何も聞こえなくなる長男は

わたしのゲンナリした表情には全く気付かず

止まらない独演会^^

 

ま、良かったです

結果、次男は平和に自分のプレゼントを楽しめましたから

そんな次男へのプレゼントについては、また次回(^^♪

 

<Sponosered Link>


コメントを残す