家庭菜園 トマト編

南天の花が咲く季節になりましたね^^

南天は小さな赤い実が沢山なるので、子どもたちは大好き

秋になると、ポケットにいっぱいつめこんで

爆弾にしたり、お料理したり

楽しい自然遊びができます

実がなったときは大騒ぎですが

花が咲いたときは、スルーです

でもよく見ると、とっても可愛い花です(^^♪

 

1 トマトの花が咲いた

次男が、幼稚園でいただいてきたトマトの苗

適当に開いていた植木鉢に植えたのですが

すくすくと成長し

最初から比べると、倍以上に大きくなりました

そして、ついに花が咲きました

そういえば、トマトの花は黄色だったね

すっかり忘れていました^^

美味しい、赤い実がなるといいなぁ

子どもたちは、気まぐれに水やりをしてくれます

2人が同じときに水やりをするので

日照りと洪水を繰り返していますが・・・

トマトさんには、是非めげずに^^

たくましく成長してほしいものです

 

2 アサガオの芽が出た

ちょっとわかりにくいですが

アサガオの芽が出ました

このアサガオの種も、次男が幼稚園でいただいたらしく

トマトの隣に撒いてみました

数日後、茶色の殻をかぶったまま

芽が出てきました

長男は、この茶色が気になったらしく

ゆびでちょんちょん触っている間に

芽が折れちゃった・・・

青ざめた長男の顔をみたら、怒る気にもなれなくて^^

も一度、一緒に種を撒きました

今度は触らず、大事に見守ってね

 

3 庭遊び&いたずら

この季節になると、いろんなところからいろんな芽が出てきます

こちらは、別の苗が植わっているプランターに

こっそり出てきた双葉

いつからか、庭にはびこるようになりました

葉っぱはすごく大きく育って生い茂るくらいなるのに

花は小さいです

たぶん、野生のアサガオですね

それにしても、このプランターひどいですね^^

子どもたちがいつのまにか、プランターにざくざくと

庭の砂利を入れちゃったのね

プランターというより、ただの砂利道みたい^^

そんな過酷な環境でも芽を出すなんて

さすが、野生!!

 

手入れをしないで放ったらかしの庭ですが

自然がいろんな命を育ててくれています

それほど広くはない敷地ですが

子どもたちには、格好の遊び場になっています

毎日、日が暮れるまで庭遊びをしていろんな発見をしていますから^^

昨日は、大事に育てている山椒の木をやられちゃいましたけど・・・

 

無残に剪定されちゃった山椒の葉っぱ

佃煮にしたら美味しいのにねぇ~^^

 

でも、まだまだ元気に生い茂っているので

大丈夫

枯れたりしないから^^

この夏も、いろんな命を育ててくれる小さな庭と

子どもたちは一緒に成長します^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す