美味しい焼き芋の作り方

すイエんさーで見た方法ですが

本当においしい焼き芋ができます^^

息子たちと、さっそく試してみました!!

 

1 市販の普通のサツマイモを使って、石焼芋を作る

まずは、サツマイモを塩水につけます

1時間以上です!

そのあと、キッチンペーパーで巻いて、ラップでくるみます

 

ここからが、ポイントです!!

電子レンジを使って石焼芋をつくるのですが

このとき、大事なのがワット数!

最初に一気に温度をあげるため、500ワットで2分間加熱します

そのあと、低温でじっくり火を通していきます

解凍モードでじっくり加熱

200ワットで20分間です!

 

電子レンジでの加熱が終わったら

今度はサツマイモに、バターしょうゆをぬって

オーブントースターで4分間焼きます

 

すると!!

甘ーいねっとりとした石焼芋ができました!!

美味しそうでしょ??

一口食べたら、ほんとに違う!!って叫んじゃいました^^

 

比較の為に、電子レンジで500ワット、7分加熱した

サツマイモも準備しましたが

パサパサしていて、美味しくなかったです

加熱の方法ひとつで、こんなに出来上がりが違うなんて

正直、驚きました!

 

2 低温でじっくり加熱すると、美味しく出来上がるのはなぜ?

すイエんさーで解説されていたので、そのまま転記します^^

① 「低い温度で温められたイモは、中のデンプンがノリのようにねっとりした状態に変化する」そうです

② 「ねっとりした状態から甘い成分が作られますが、甘い成分が最もたくさん作られるのは、温度が65度から75度のとき」だそうです

<<注意!!>>「電子レンジで「解凍」を使わずに、長い時間温めると、中心の温度は一気に90度近くまで上がり、ねっとり甘くなる温度を超えてしまう」らしい

でんぷんが性質を変えるのは、温度が何度かによってですね

それにしても、ずいぶん性質が変わるのですね

 

あと、念のため・・・

・塩水につけるのは、甘さを引き立たせるため

・バターしょうゆは、香ばしさを出すため

でも、お家でやるときは1時間もつけておくのは面倒だし塩水漬けは省略、食べるときに、べたべたするので、バター醤油も省略で大丈夫です

私も、二回目からは加熱方法だけ採用しています^^

それでも十分美味しく出来上がりますよ!

ただのふかしイモを作るよりも、断然おいしいです!!

みなさん、どうぞお試しください~^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す