難しくなってきたね~

7歳のピアノ教室です

 

1 ドナルドおじさんが難しい

最近、曲らしいものを弾けるようになってきましたが

これまでは、右手左手右手左手というように

順番に弾く曲ばかりでした

ところが、ここへきて

「ドナルドおじさん」

ドナルドおじさん♪

エイエイオー

こかぶをうえた

エイエイオー♪

昔からある曲ですね

これね

簡単なんですけど

「エイエイオー」のところで

右手は四分音符なのですが

左手は二分音符です

これができない^^

ピアノってね、要するに脳トレですよね

ピアノに限らず、楽器はすべてそういう要素ありますね

右と左で違うことするのですから^^

子どもの頃からピアノをやっていると

イヤでも頭良くなる気はしますね^^

 

2 そろそろバイエル導入しましょうか

これまでは、幼児用のテキストを使っていたのですが

ドナルドおじさんもそうですが

難しい曲も出てきたので

そろそろ、赤バイエルを導入しようかと思います

バイエルは楽譜が大きいので

楽譜たてがないとどうにもならないのですが

ちょっと見当たらなくて^^

幼児用テキストは小さいのでずっと楽譜なしでも

やってこられたのです

でもいよいよ、バイエルに入らないとどうにもならない^^

楽譜たてを見つけるか、買うか、なんとかせねば

いやいや

それ以前に

ちゃんとしたピアノ、買ったほうがいいかも?

 
<Sponsored Link>


コメントを残す