頭にうかぶメロディを弾いてみる

すごいのか、別に普通のことなのか

4歳が自発的にやっていました

 

1 テレビで聞いたメロディを音符におこす

たいして楽譜も読めないのですが

くり返し、何かを弾いているなぁと思ったら

最近良く口ずさんでいるメロディを

鍵盤で試し弾きしていました

何度も耳で確かめながら、くり返しくり返し

ときどき、口ずさんでまた鍵盤に向かう

なんだかその

4歳らしからぬ行為に、惹きつけられました^^

なんだか、面白いですね

結局、シャープの音階に気が付かず

何度弾いても納得いかない様子でした

ちょっと、助け舟を出してみると

嬉しそうに顔を輝かせて

納得いったように、出来上がった音階を

何度もくり返し弾いていました

おおおお

これは、小さな作曲家かい?

子どもって本当に面白い^^

 

2 練習はそこそこで終了

Eテレでやっている、小さな番組の中で使われている

一節でしたが、弾けてしまうとそれで満足してしまい

肝心の練習が、ほとんどできませんでした^^

4歳だから、仕方ないかな?

でも、なんとなく音感もあるんじゃない?

なんて、ちょっと期待したくなるのが親心^^

無理はさせないように注意して

このままピアノの練習は、続けさせたいと思います

このところ、めきめき力をつけてきて

ちゃんと一曲弾けてしまうので、楽しいです^^

 
<Sponsored Link>