ようやく7の段

気のすすまないそろばん教室です^^

1 専門家に任せるかどうか

毎回毎回、適当に問題を作って練習しています

こういうのも、ちょっと飽きてきた^^

30分の練習時間で、10問できたら上等、くらいの

超ロウペース^^

こんな感じなので、テキストを買わなくても

自分で適当に問題をつくるという、ことができる

でも、そろそろ行き当たりばったりな内容も

卒業しなきゃね

こうやって、いろいろと教室を開いてみてわかったけれど

私がまともにやれるのは

やっぱり私が専門としているものだけですね

息子がもうすこしそろばんの腕を上達させて

それでもまだ上をめざすなら

教室に通わせようと思います

 

2 九九の暗記

こちらも相変わらすのゆっくりペース

ようやく7の段に入りました

今は7×3まで覚えました

でもねぇ

これまで覚えたことになっている分も

完全に忘れているでしょうね

夏休み明けには、学校でも九九が始まるのかな?

一通りでも覚えてみたら、ちょっとは学校でも楽かな?

そろばん教室に通っている子たちは

九九をどうやって覚えているんだろう

だって、九九がわかっていないと

掛け算できないじゃん

1年生や2年生で8級とか7級とか受かっているということは

九九がちゃんと頭に入っているということだもんね

今度、お友達のママに聞いてみます~

 

 
<Sponsored Link>