セミの羽化

画像は昨年のものですが^^

 

1 セミの幼虫確保

今年も羽化の観察しましたよ^^

今日、なんとなく夕方に散歩に出たら

昨年は必死で探していた幼虫さん

あっけなく見つかりました

しかも、二匹^^

最初に見つけたのは下の子です

大きい幼虫~

あとでわかりましたが

クマゼミの幼虫でした^^

あと一匹はアブラゼミでしたけど^^

クマゼミの幼虫と比べて、あまりにも小さいから

もっと小さいセミかと思いましたが

おなじみのアブラゼミ^^

 

2 羽化の観察

二匹の幼虫は網戸をあちこちウロウロ歩き回って

一回ずつ落っこちて・・・

なんとか落ち着いて羽化場所を決めたらしく

じっとしました

そしてクマゼミは8時ころに羽化を始めました

全身が殻から出るまでに30分くらいかかりました

そのあとは、ひたすら乾かすためにじっとしていました

でも、本当にだんだんハネが伸びて

ピンと綺麗になりました

昨年は、眠ってしまったけれど

今年は2人とも、無事に観察できました^^

二匹目のアブラゼミは10時くらいから羽化がはじまりました

下の子はとっくに寝ちゃってました

上の子はあくびをしながらも

見たい見たい!!

結局10時半まで起きていて

アブラゼミの全身が殻から抜け出すまで頑張りました^^

後はハネを乾かすだけというところで

満足して寝ました^^

<Sponsored Link>


コメントを残す