お疲れママと東大談義

明日は小学校の運動会です

ということで、ママ先生お休み

え?また??

 

1 ママ先生お疲れ気味

正直・・・

最近、疲れやすい

いいえ

まさに、クタクタです

夜は起きていられません^^

子どもたちと一緒に、9時に寝たいと本気で思っています

何がつらいって

肩コリ? 背中コリ?

なんだか~、全身が痛いんだけど

何にもしていないのにね~

こんな、子どもには全く理解のできない理由で

二日連続で、教室を休みました

こうなると

外の教室に行ってほしい・・・

その間、母は休むから~

うちが大金持ちなら、外で習わせただろうなぁ

残念ながら、うちは小金持ちでもないから、自分で教えていますが

やっぱり大変・・・

特に英語が憂鬱

前回、へっぽこ授業でも気にしない!って、腹を決めたはずだったのに

英語教室が近づくと

負のオーラ全開!!

つまらない授業なんてやりたくない・・・

ちょっとね、季節の変わり目で体が辛いのよね

そういうことにしておきましょう

 

2 東大出身って、そんなに特別視されるの??

私がちょくちょく見ているサイトに

東大出身の方がおられます

何度も何度も東大入試の話をされるので

よっぽど「東大合格」が、その方にとって大きな事実なんだろうなと思います

私は東大に魅力を感じたことがないので、全く知りませんが

理一と理三では、ずいぶん偏差値が違うのですね

全然知りませんでした

なんだか、ものすごいヒエラルキーができているみたい

文系でも、格差があるという話をきいたことがあります

「あそこは東大じゃないから」って、東大生たちに言われたと

東大の文系学部を卒業した知人が言っていました

・・・・・・??

どゆこと?

意味が分からないんだけど???

 

なんだか、そういうのつまんないよね

そもそも、どこか特定の大学の名前が評価されるのは

その大学を卒業した人たちが、次々と偉人になるほど

その大学の教育が素晴らしいからでしょ?

 

その素晴らしい教育をしっかり受けて

学んだことをきちんとアウトプットできて

そのうえで偉業を成し遂げたときに

その人は、はじめて評価されるべきであって

過去の偉人の功績を、自分自身が何もやる前から

笠に着ることなんてできないはずでは?

 

そのブロガーさんも

東大の理三を卒業されたそうで・・・

フリーランスのお医者さんのようですが

ご自身はそこまで「パッとする人生」を

歩んでおられるようにも見えない

普通の、バイトのお医者さん

そういう人は、うちの親せきにもいますので

あんな感じかぁって勝手に想像しています^^

 

とりあえず、私は二人の息子に東大を受験させるなんて

全く考えていないし、これからも考えません^^

むしろ、もし何かを見つけたのなら

大学に行かなくてもいい、と思っているくらいです

なんだか

東大に縛られている人たちって、気の毒だよね

もっと自由になれるといいのにね

 

<Sponosered Link>


コメントを残す