ママ先生に限界を感じる

最近特に、感じています

ママ先生、そろそろ限界では?

 

1 教える事が楽しいか?

教師が、教える事や指導することに興味を持てなくなったら

それは、ちょっと問題だと思います

今、私が直面していることです

最近、どの教室を開いても、全くワクワクしない

教える事って、私にとっては大きな喜びだったはずなのに

最近は、面倒でたまらない・・・

長男があまり言うことをきかなくなってきた、というのもありますが

なんていうのか

授業していても面白くないのです

子どもが、いろいろと質問してくると

これまでの私なら、それらの質問そのものを面白がっていました

でも今は

質問されると、ちょっとイラっとしてしまいます

要するに、息子の質問が面倒なのです

結果、義務感で機械的に質問に答えたり

質問を無視して先へ進んだりしてしまいます

どうしてこうなっちゃったのか?

私が、教える事への興味を失ってしまったのかもしれません

ママ先生は、今や、ただの義務ですね

でも、教えたら教えた分、息子は賢くなるし

いろんな知識を増やしているけれど

そのことを、何とも思わないというか・・・

 

2 切り替えがうまく行っていない

そうだと思います

切り替えができていません

母とママ先生

最初の頃のように、ハッキリと区別していません

でも、別人を演じないと、こういうのは続きません

今まさに、その状況に陥っています

断捨離で家が広くなったので

教室用の部屋を設定してみようかな?

子どもたちは、とても切り替えがうまいのに

大人はなかなかできませんね

切り替えのための、いろんな手続きも面倒だし

このままダラダラやっていても、意味ないかも?

ちょっと考えどころです

 

3 外の教室へ通わせるべきか?

お金さえ出せば、外の教室へはいくらでもいけます

息子は、新しいもの好きなので、外の教室へは喜んで通うでしょう

そして、興味を失っていくたびに、その教室はやめて

自分にとって、大事なものは何か?を判断させようと思います

お金はかかるけれど、やってみようかな?

このままこの問題について、完全に放置してしまうと

私のストレスも限界点を超えるでしょう

無視はできない事態です

結局、ママ先生と言っても、教えられる技術だけあっても

それだけじゃ、教師にはなれないよね

いつか限界がくるというのは前もって、わかっていた話なのに

対策を講じることはなかったなぁ

正直、息子への愛情が薄れているのかな?

息子との会話が面倒で仕方がないくらいだから

ちょっと、今後のママ先生、どうするか保留にしておきます

 

<Sponosered Link>


コメントを残す